お教室・幼稚園

同じクラスで同じ席②

超〜〜ご無沙汰してしまいました。

その間にもアンケートにお答え下さった皆様ありがとうございました。

幼稚園時代は双子は同じクラスが圧倒的多数かと思ってたのですが、

そうじゃないんですね!

2学期、席が一緒ゆえに、きょうだいゲンカも多かったようなので、
3学期は迷わず別のグループにしてもらいました。

ちょっと心配してたのに、すんなり受け入れてましたcoldsweats02

あんなに「一緒がいい」と言っていたのにっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同じクラスで同じ席

幼稚園選びの際、双子ママなら気になるけど、普通は気にしないもの
・・・なあんだ?  

それは・・・「クラス」!


双子が同じクラスになるのか、ならないのか。
入園前に確認しておきたいところです。

双子友達に色々聞きますと、多くの園が「同じ」にしてます。
その理由は、本人達の安心もあるんでしょうけど、
親が大変だからというのも大きいみたいです。
別々だと、保育参観やら、親子遠足やら・・・めんどいでしょ。
園によっては大きな行事だと入れ替え制のとこもあるしね。

一方、園の方針として「別」にするところもありました。
これは本人の自立を促すという意味合いが強いようです。

一緒にしてくれる園は、大抵希望も聞いてくれるようで、
クラス替えの時、別々にしたりも有りです。

うちが通っている園は、基本「同じクラス」です。

席まで同じグループにしてくれていました!
(そこまでは気にしてなかった!!)

で、毎学期席替えをするんです。

二学期前・・・特に希望もなく、
10010a
くらいに思ってました。

席替えの前、園から電話が。

10010b

10010c

10010d
つい、参考にしてしまう・・・

101001e

101001f

101001g

101001h

101001i

 

1001j


本人達に相談してしまった手前、後にはひけず
二学期も同じグループです。

その後間もなく、そのことを後悔する事があったのですが、
それはまた後日・・・・


ちなみに、双子友達の皆さんに聞くと、
席まで同じにしてる園はうちだけでした。

というわけで、双子ママさん限定のアンケートです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

双子と幼稚園と三人乗り自転車①

自転車三人乗りについては、時々ネタにしていました。

book電動自転車で違法したいの
book自転車三人乗り、いつまで?

幼稚園に入れば、バス通園だし、歩いてくれるし、
自転車は、そんなに使わないかな〜♪と、思っていました。

そんなことありません!!

むしろ逆!

行事なんかで園に送迎に行かなくてはいけない時は
自転車です(園まで1Km強ありますので)。

あと、何かと時間に追われるようになるので、
時間の節約のため、移動の効率化のため、
やはり自転車は便利。

そして、そして!!

事もあろうに園バスの停留所が遠い!!!
双子だから配慮してくれると思ったのに!

事前にゴネておくべきでした。

 

気候の良い日は良いですよ。

雨の日は悲惨です。

双子連れの母は傘をさすのは無理なんだから、
私はノーアンブレラ
年少児2人を雨の中、引率する大変さは
まさに双子母だけが知っているもの。
危険なんですって!!

 

小雨ならいいですけど、ひどい雨だとバス停まで徒歩は
相当つらいものがありまして、
こんな事してました↓

100713a_2
danger前椅子にカバーをかけるため風防を取付
dangerハンドルに傘を固定するパーツも購入
(傘さし運転は、風にあおられたり、
通行のジャマになったりと危険なのであまり使えませんでした)


↓↓↓で、雨が降ると・・・↓↓↓


100713b

前椅子、ひっかけタイプは、

前方視界不良!!!!

100713c

マジ、見えません。
子供達は濡れなくて良いんだけど。

思いがけず、
入園後にもまだ「双子の移動」の悩み
つきまとわれる事になってしまったのです。

つづく。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幼稚園が始まって…

かなりのご無沙汰でした。

4月から年少さんになりました。
幼稚園始まってバラ色の日々かと思いきや
思いの外、忙しく、すっかりブログから遠のいてしまってました。

さて、幼稚園ですが

「登園しぶり」はありません。

 

しかし!

毎朝、

100615a

負けた方が、それ以上動きません。
しかもリベンジを要求します。

061015b

リベンジしたところで、また負けたら怒るわけだし、
それ以前に朝の忙しいのにリベンジなんかないし!

毎日、ワケのわからん説得をしています。

061015c

 

周りの双子友達に聞いても

061015d

です。

今朝は、
裸足のまま、先生に引き渡しました。

100615e


誰か助けて。

※幼稚園で着替えの競争をさせてるわけではないんです。
幼稚園で、他のおともだちと競争することもありません。
うちのふたりの間だけのブーム??やめて〜crying

 

ポチっとよろしく!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

作り始めました

100112

とりあえず、幼稚園用の手提げバッグと体操着袋です。
あと何点か作ります。

先輩双子ママには聞いていたけど、
2つ作るのは大変。

まだ園から準備品のリストがもらえていないので、
電話で問い合わせました。

 

 

手芸店に行ったら、本人達が生地を選んでました。
100112a

よしよしsmile

プリキュアとかレンジャー系にはまだ興味なしなのだ。
代変わりするキャラはめんどくさいし、ママの趣味じゃないし。

「ハイハイ。それにしましょ〜」

 

 

そして・・・、

 

ミシン糸を用意する段階で。

100112b
↑ヒモや糸は前回購入する余裕なく、1人で来店。

 

ミシン糸取り替えるのか!coldsweats02
(地色が違う)

 

めんどくさっ!bearing

同じものを2つ作って、次のものを2つ。
そういう作り方をしようと思っていたので、
気付いた時はちょっとショックでした。

でもまあ、大した手間じゃなかったケドgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誕生日、そして修行開始

今日は暑かったですね〜〜〜

双子友達が遊びに来てたのですが、
ナント!水遊びが嫌い。
ウチの2人はプールしたくてどうしようもない。

ウチの外と中で完全に分かれて遊ぶ羽目に・・・
プールが一段落したら、満足したらしく
やっと中で一緒に遊んでましたが。


さて、

明日は2人の誕生日birthday
ついに三歳です。

明日から短期水泳教室4日間
ママは一緒には入りません。
大泣きが予想されます。

何が大変かって、朝早いのよね〜〜〜
他のプレやら、お教室やらに比べ
過去最高に早い時間。

9時には到着してないといけません!
(幼稚園始まったら普通なのかもしれないけど)

なもんで、
おそらく私が一番大変でしょうね。

というわけで、
更新がますます滞りそうな予感がします。

とりあえず、明日から4日間、頑張りますわ。

 

 

クリック応援、ありがとうございます o(_ _)oペコッ
元気出ます!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気にお返事…のハズが!?

前回のアンケートには予想以上の投票を頂き
大変有り難うございました ↓↓

コメントまでつけて下さった方には、
1つ1つ返信つけたいくらいです。
是非また、コメントお寄せ下さい(^^)

で、改めて、夫婦の会話が大切だと思い知った次第です(^^;
双子が産まれてからというものの、激減してたからなあ。
ワタクシも一発かましたいと思いますsmile

 

 

さて、本日のブログ。

 

 

親子子体操の最後、
名前を呼んで出席カードを返します。

090630

プレ幼稚園やら、児童館の幼児クラスやら、
出席カードを提出した順に出席をとってくれるので、
いつも2人続けて名前を呼ばれるのです。

でも、何故か今日は違ったの。

ゆーくんの落胆ぶりといったらcoldsweats02

 

気付いた先生が他の何人かを呼んだ後、
フォローしてくれたんだけど、納得せず。

その後、ずーっとグズグズ。

 

みんな帰った後、自ら、先生にやり直しを要求。
「ゆ〜くーん」とやってもらい、
丸く収まりました(^^;

先生、めんどくさくてゴメンなさい… catface

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えろ!親子子体操の準備

「親子子体操」って「親子体操」の間違いじゃないの?
と思った方はこちら

事前準備が苦手な双子母のエピソードはこちら

 

090617

今は便利なモノがありますね。


コレ、用紙自体が布になってます。
インクジェットプリンタで布にプリントしちゃうわけ。
布にプリントアウトしたものをアイロン接着するタイプの
アイロンプリントです。

まあ、コスト的には、
手書きして、縫いつけるのが安いでしょうけどね・・・

 

この技術は、今や子供達だけのもの?!
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子子体操デビュー

先週から、週に1回、親子体操に行っています。

区が主催しているもので、有料なのですが、
なかなか人気。

事前に「ママ1人で双子と出来ますか?」と聞いたところ
「大丈夫だと思いますよ」との事だったので、
申し込んでみました。

 

初回・・・

 

思ったより、ハード!(ママが!!)
090610a
(うちの2人は既に14キロオーバー)
子供を腹に乗せて、あっちへこっちへ。
他にも腹筋したり・・・。

私の場合は、
子供を取り替えて、もう1回やるわけです。
そうこうしてるうちに、周りは次の体操にうつってるし。

 

何の罰だろうと思いましたよ。

 

でも、ママと1対1でやるものばかりではなく、
ボールや、輪くぐりなど道具も色々。
曲に合わせて、みんなで踊ったり。

まあ、どうにかこうにかやれるもんです。

 

090610c

090610d
音楽に合わせて、子供を持ち上げます!

※コレ、大人・子供・大人と交互に手を繋がないと、
子供みんなが、ちゃんと持ち上がりません!
今回、双子二組参加。
大人二名足りません!!
先生が2人いて、本当に良かったっ!!!

 

ともかく、子供達は楽しかったらしい。

 

二回目ともなると、何となく要領を得ていて。
090610b

みーちゃんが頑張ってくれても、
やっぱりママは汗だくよ。

おかげで、夜も熟睡しちゃって、更新も停滞なのでした。

 

そんなわけで・・・
タイトルの「親子子体操」は誤入力ではないこと、
おわかりいただけたかしら。

 

体力消耗双子ママを
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ノベルティは2つでお願いします!

090522

そもそも、頂けるとは思ってなかったので、
文句言うのも何なんですが。

1つなら、いらない!!

くらいに、反射的に思ってしまったのでした。

 

まあ、冷静に考えれば、
使いようはいくらでもあるんだけどサ

全く「こどもヤマハ」め・・・(-_-)
(もらったノベルティはコレ

 

 

1人親なら、
こんな事で心が揺れるなんて思わないでしょ〜(>_<)
応援クリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧