その他

シルバーウイーク二日目

前回のアンケート、お答えありがとうございました!!

>>アンケート

「嬉しい」派圧倒的多数?なのかと思っていたので、

おお〜〜〜っ?!と。

政策でやってる方やられてる方の温度差がこれだけ違うとはねー。

まあ、投票総数17で全体を推し量ることは不可能ですけど(^^;
引き続き、投票はうけつけてまーす。

シルバーウイーク、
ウチも「関係ない」なんだけど、
「大迷惑」と感じてしまうのは、やはり、
2歳以下の双子をママ1人で色んなところに連れ出すのは
相当な忍耐が必要だから!!

何しろ危ない!!

ただでさえ、あっちこっちチョロチョロする2人。

休日ともなると町中は人混みになる分、
お出かけするのにハードルが高くなると感じるワケです。
安全な児童館なんかは閉館だしさ。

3歳になった今、
2人がつるんでくれるのと
話が分かるのとで、
お出かけはかなり楽になりました。
 

でも、電車乗って遠出とかはやっぱりビビります!

とかなんとか言って、
今日なんか日曜で小学生が走り回ってあぶなっかしい公園も
ひとけなく、しずか〜〜〜〜で、貸し切り状態でした(^^;

 

ランキング参加中デス。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーウイークに泣く(T_T)

090909_2

ウチのダンナは日・祝日は出勤なんだっつーの!!!


日曜祝日は「お休み」なのが世間一般。
途端にお友達もパパとのレジャー優先。そりゃそうだ。

遊んでくれる人はいないわ、
児童館などの施設も閉まってるわで、
ワタクシ、行き場を失うのであります。
ちょっと公園に行ったって、
小学生が走り回ってるから幼児連れには怖いしね。

ですから!

本当にイヤなのであります。


体育の日とか海の日とかが
固定日ではなく、第○月曜になって、
日〜月と連休になること久しいですね。

その上、何ですかい?
休日やら祝日やらにはさまれた日も休みにしちゃうって法律。
あなたは嬉しいですか???

あーもう、聞いちゃえ!!
答えてちょーだいwobbly

ランキング参加中デス。クリックで励まして。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村

| | コメント (7) | トラックバック (0)

夫婦仲が冷えていく時…

通っているプレ幼稚園のうち1つは、
なかなかバラエティに富んだ内容で
子供達も楽しそうです。

1時間という短時間の中で、
お教室でご挨拶して講堂で体操、そして園庭で鉢植えなどと
移動も多い上、内容も盛りだくさん

それぞれマイペースで動きたい双子を引率するのは
なかなか大変。

愚痴の2つや3つ、口から出ます。

 

「とにかく盛りだくさんで疲れた〜(>_<)」

 

 

090626a

 

 

090626b

 

 

親子子体操のしんどさを愚痴るも・・・

 

090626c

 

090626b

 

首をしめられたいのでしょうか?@_@??

 

ワケわからん解決策を聞きたくて
会話をもちかけてるのではありませんっ!!

 

世のパパのみなさん、
これらの場合の模範解答は

「大変だったね。ありがとう。」です。

お間違いなく!!

 

育児ブロガーの皆さんって、ホント、微笑ましいカンジ。
さあ、ここで本音をどうぞっ!smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

子供が家事にもたらす変化

ウチは、長いこと
子供なし夫婦生活を楽しんでいました。

当然のことながら、
子供が出来ると、生活が激変しますね。
「寝る時間がない」とか、
「自分の時間がない」とかは勿論だけど、
日常の些細なところにそれは存在します!

 

例えば・・・

sign01洗濯は毎日しないと大変な事になる!
090606a
子供のモノって細かいからチマチマ干すカンジがまた大変。
つーか、最初っから洗濯くらい毎日しろって??

 

sign01やたらと乾電池を買う気がする!
090606b

エネループ(SANYOの充電池)の必要性を感じます・・・

 

そして!


sign01β化したご飯粒(βデンプン)が
家中のあちこちから発見される!!

090606c

ちなみに、
洗濯物からはαデンプンに戻った米が多数発見されます・・・




デンプン

ごくごく簡単に言うと、炊いたお米はαデンプン
炊く前のお米、および、炊いたけど、また乾いて
カチカチになったお米はβデンプンです!

 

アハハ、私。大学の専攻、化学なのhappy02
・・・って、別に大学じゃなくたって多分、
高校の家庭科で習うよね!?

 

ランキング参加中。応援クリック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

外は雨、家は檻。

090315

昨日は春の嵐でしたね。

世の賢母の皆様は、
雨で1日外へ出れない・・・なんて時、
子供と何をしてお過ごしでしょーか。

子供二人して、何やらケラケラ笑い合ってて
微笑ましいな〜happy01
・・・・なんてのも束の間、
どんな遊びもせいぜい数十分で飽きるお年頃。
そのうち、
オモチャを取る、取られるで、笑い声は泣き声へ。
怒り泣きの大音量といったら!!

おまけに昼寝はしないのだ。
したと思えば夕方、ひとりだけ。
二人とも寝てくれるなら救われるものを!!crying

もたんわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うしろを向いたお雛様@_@

昨日はひなまつりでしたね。
ちらし寿司にチャレンジさせました!
090304

一口で終了crying

 
 
さて、お雛様の片づけ、
「嫁に行き遅れるから直ちに」なんて言うから、そうなの? でも無理!!
で、調べてみました、片づけ方。

すぐに片づけられなければ、お人形を後ろ向きにすれば良い!
それで片づけましたという意味合いになる
というのです。
earお雛様の片づけ方

わー、初めて聞いたよ。ホントかよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!? と思いつつ、
「ひなまつり、おしまいね〜」と言いながら後ろ向きに。
娘、すごく納得した様子。

090304b_2

後ろ向きのお雛様を見ると、寂しいような悲しいような佇まいが・・・
で、不安なので更に調べると、

そんなこと絶対にするな!という記事も発見。エエ〜〜〜っ
earお雛様のしまい方

うう〜〜ん、両方とも人形屋さんのサイトなんだよなあ。
後ろ向き禁止側の主張としては、お嬢さんを見守るべきお雛様が
背中を向けるなんてとんでもない!というのです。
オオッ!!何だか納得できる。うう〜〜んbearing

で、慌てて、元通りにすると、娘が怪訝な反応。
『おしまいじゃないの??(混乱)』
で、また後ろ向きに。

「後ろ向き」=「片づけたことにする」というより、
「ひなまつりおしまい」という事ならケジメっぽい??無理ある??

共通してたのは、
慌てて片づけるより、湿気を避けるべく、
天気の良い日に片づけるのが良いということでした。
これは理にかなってるよね。年に1度しか飾らないんだしさ。

後ろ向きのお雛様はやはり寂しい。
天気の良い日に早めにしまおう。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

ネットの情報に翻弄された自分がちょっと情けなかったのでした。
普通に「うち、後ろ向きにしてるよ〜」って方いらっしゃったら
是非教えて下さい!m(_ _)m


 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)