お風呂

お風呂の必需品

今日もお風呂ネタ。
お風呂の必需品を紹介します!

 

子供って、歌が大好き。
お風呂でぐずられて大変な時には、さあ!コレだっ!


お風呂CDラジオ!

 

これで結構、気を引きつけられます!
090605a
2人まとめて静かにさせられるのが良いところよ。

 

しかし、

 

当然、電池式。

090605b
電池切れで、音楽が突如として止まる・・・

090605c
ビックリするのか、怖いのか、
それはそれは、大泣きです。
いいんだか、悪いんだか。

 

※この商品、
わざわざ育児のために買ったものではありません。
元々は、私がお風呂でラジオやらCDを聴くために買ったもの。
自分自身のためには使えない今ですが、
役に立ってます。

 

ランキング参加中。応援クリック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子と入浴剤

5月はあんまり更新出来ませんでした〜
今月はもう少し出来るよう頑張りたいものです。
応援よろしくです。

 

 

090602a
ポチャン!と放り込むのが好きなんです。

 

しかし、この錠剤。

二個も浴槽に入れるワケにはいきません。

なので・・・

090602b

 

割ります!

 

全国でバブをかち割ってるのは私くらいじゃないでしょうか。

 

 

しかし、最近、

この入浴剤も子供に人気。

 
 

お風呂がアワアワになるので、かなり遊べます!

 

 

でも、

 

090602c
両方は無理だよ・・・。

 

 

私はもともと、大変お風呂好き。
お風呂を楽しむための入浴剤も好んで使ってました。

「バブ、何色にする〜?」と言うと、
サッサと2人がお風呂場へ来てくれるので
「こりゃ、いいぞ」と思っていたんだけど・・・coldsweats01

 

入浴剤なんか使わなければ、
最初から避けられた争いでは・・・・!?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
memo全く参考にならない「バブ」の固さ情報!

「バブ」は結構固いです。
半分にするのは大変です。
バブの類似品が出ていますが、
バスキングなどは、大変、割りやすいです。
でも、なんだか匂いがむせるんだよね〜。
浴槽はいると、ケホケホしちゃう。
溶けきってから入るべきなんでしょうけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「バブ」を割ったことのある人も、ない人も
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな入眠儀式はイヤだ!

子供って、
ご飯食べながら寝ちゃうこと、あるよね。

090401a

初めての時は、ビックリしたなあ。

ほとんど寝てると思われるのに、食べてるんだもの。

 

それでは、

こういう事はありますか???↓↓↓

昼寝しない日は危険なんです。

お風呂場で楽しそうにしてたかと思ったら、
急におそってきた眠気に絶えられなくなり、
洗い場で立ってくれません。

赤ちゃん洗いする羽目になるんですが、
さぞかし気持ち良くなってしまうんでしょうねえええ〜〜(-_-;)

090401b
(大抵、髪にシャワーかけてる時が撃沈地点)

 

しばし考え・・・

090401c

風呂場に響く泣き声をよそに
どーにか みーちゃんをタオルでくるみ、抱っこ。そして、

ママは裸で階段を駆け上がります!!
(ああ、誰にも見られたくない光景)

 

今でこそ、ゆーくんは待てるようになったけど、
2歳そこそこの頃なんかは、大変な騒ぎ。

 

初めての時には、フリーズしました。

090401d
だって、脱衣所に寝かせる用意なんかしてないもん!
この場を離れたら、ゆーくん、絶対泣くし。

 

2歳8ヶ月の今でも時々やらかします、風呂寝。
爆睡なんだよねえ〜。

 

今日はヤバイかも?と思って、
夕食より先に風呂にしても
苦労むなしく、やるときはやります。

そしてまた、ママは走るのです。
(全裸で)

相変わらず、お風呂の受難は続いているのでした・・・

(4/1だからって、嘘じゃないよ!!マジしんどいっす(;д;))

 

こんな大変なママにいたわりのクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くたばれ階段(立っちの頃のお風呂)

立っちが出来るようになってくると、
お風呂自体は劇的に楽になります w(゚o゚)w
バスタブに水位低めにお湯をはり、立たせて待たせれば
いいからね(もちろん、よく滑ってましたが Σ(゚д゚lll) !)。
この頃・・・つまり1歳過ぎ頃からようやく、
ママも一緒に洗うということをし始めました。やっと!!


とはいえ、かなりあぶなっかしくなってくるので、
風呂leftrightリビングの移動中、
一人待たせておくのが不安になってきますshock

で、
090304a

まあ、階段の往復がめんどくさいということも
あるにはあったのですが。

 
階段はつらい。
チビらが自力で上り下りできないうちは、とてもイヤな移動でした。
友人が「料理用のEVみたいのつければ〜?」などという
かなりふざけた冗句を言ってましたが。

090304b


ちょっとお出かけしたいっていったって、
玄関までアカンボ抱えて二往復。
買い物で荷物なんかあったら三往復。
ママの姿が見えないと、ギャーギャーうるさい時期ですから、
1階に用事しに行くのがストレスでした(洗顔だの、荷受けだの、掃除だの)。
階下へフラ〜ッとタバコ吸いに出るダンナの気楽さにもイラっangry

マンションっていいなあ、って思いましたね。
短い期間の事なんだけど。
そういえば、EVなしの三階だか四階に住んでる双子ママ友がいたっけ。
大変すぎるよね。すぐに引っ越したっけなあ・・・。

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

双子 お風呂への道(腰座りの頃)

生後5ヶ月ともなると、
ベビーバスではキツキツになってきました。
いよいよ普通の風呂へ入れるしかありませんbearing

090303

セット完了したら、
一人ずつ抱っこ洗いしてバスタブに入れてを繰り返します。
で、一人は洗い場のチェアに残して、
もう一人をバスローブとかバスタオルでくるんで2階へ。
直ちにママは1階に戻り、残った一人も2階へ。
あとはリビングに用意していたパジャマをゆっくり着せます。

・・・・。

なんて書いてると、すごい簡単そうに聞こえてくるなあ。
私はこの手順を、幾晩かシミュレーションしましたよcoldsweats02

この頃のお風呂が一番大変でした。ずーっと泣いてるし。
片割れを待ってられないから、
自分がほっとかれてる時は大泣きなんだよね。
(片割れを連れてきたり、洗ったりしてるの、待ってられない)

なもんで、私はまだまだ一緒に自分を洗うという事は出来なかったです。
でも、後で入れるかというと、必ずしも入れず。
・・・。
帰宅遅いダンナを恨んでましたね、マジcatface
おばあちゃんとか、お風呂タイムだけでも来てもらえると
断然楽でしょうね。
(うちは実母が既に他界。義母はちょっと遠い)

 
お風呂場で使っていたバスチェア

バンボ

ちょっとお値段が高い印象がありますが、とても便利でした。
首座りの頃から使えるのと、レバーとかでいちいち固定する必要がないのがイイ。
二人ともバンボに座ると、結構機嫌良かったです。
もう一脚もこれにすれば良かった。
ただ、有る程度、動けるようになると、脱走すると聞きました。
(ウチは大丈夫だったけど)
あと、対象月齢が短めということがネックでしょうか。

コンビ ベビーレーベル バスチェア

こちらは二歳頃まで使えるということで、購入してみました。
デザインが流線型で綺麗です。
リクライニングするので、比較的早い時期から使えます。
バーを取り付けるのがちょっと面倒だったけど、
この手のは仕方ないみたいですね。
いずれにしても言えるのはバスチェアって場所とる!

 

ちなみにコレ↓は大変不評で、活躍しませんでした(ウチではね)
安いしコンパクトでいいんだけど・・・

風呂の入れ方としては、こちらも参考になりますhappy01
ear双子ママ便利生活 ワザ[おふろ]

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤなパターン(ひとりだけ夕寝すな!)

本日、夕方以降の二人。

09021501

この後、みーちゃん(右)は22時頃就寝となりました。

お風呂も食事も、当然ながらまだまだ一人で出来るワケがないので、
ママが付き合います。
つまり、ママは夕方から・・・
お風呂に二回入り、食事に二回つきあい、寝かしつけも二回。
やっと寝たハア。。。って時にダンナ帰宅<<おかどちがいといえ、何だか腹立たしいgawk

しかし、子供一人だけとお風呂に入るって、すごい和やかconfident
母子向き合いじ〜っくり過ごせるせいか、落ち着くのかな〜。
三人で入ってると、すごい喧噪ですよ。そりゃもう。
オモチャの取り合いやら、早く出たいだの、シャンプーは嫌だの・・・
浴室はとてもよく響きますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沐浴の作法(ベビーバスの頃)

09021201

双子ママ、お風呂入れの受難のスタートですsad
今思えば、この頃のお風呂は、楽だったかもしれません。。。
ママは着替えなくてもいいし、空調の整ったリビングで風呂入れから着替えまで全てこなせるし。

ベビーバスがキツキツになる4〜5ヶ月頃まで、このスタイルでお風呂でした(普通は1月くらいでベビーバスは卒業するらしいよね)。
この後、ベビーバスの限界を見るにつけ、どうやって普通のお風呂に二人を入れれば良いのか、シミュレーションする夜が続きます・・・gawk
 
 
 

ワンツーバス(ベビーバス)

ウチで使ってたのはコレです。ヘッドレストがついてるので楽でした。
イスにもなるので、その後、脱衣所で待たせる時に使ったりもしてました。
シンクでお風呂するにはかなり便利な代物だったと思います。

ベビーシッター1・2・3

友人に譲ってもらったお下がりでしたが、かなり重宝しました。
こんな使われ方されるとは思ってもみなかったでしょうけどねー。
自分でゴキゲンに漕ぐようになるしね(しかし、何故かみーちゃんは漕がず。好き嫌いがあるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)