ねんね

こんな入眠儀式はイヤだ!

子供って、
ご飯食べながら寝ちゃうこと、あるよね。

090401a

初めての時は、ビックリしたなあ。

ほとんど寝てると思われるのに、食べてるんだもの。

 

それでは、

こういう事はありますか???↓↓↓

昼寝しない日は危険なんです。

お風呂場で楽しそうにしてたかと思ったら、
急におそってきた眠気に絶えられなくなり、
洗い場で立ってくれません。

赤ちゃん洗いする羽目になるんですが、
さぞかし気持ち良くなってしまうんでしょうねえええ〜〜(-_-;)

090401b
(大抵、髪にシャワーかけてる時が撃沈地点)

 

しばし考え・・・

090401c

風呂場に響く泣き声をよそに
どーにか みーちゃんをタオルでくるみ、抱っこ。そして、

ママは裸で階段を駆け上がります!!
(ああ、誰にも見られたくない光景)

 

今でこそ、ゆーくんは待てるようになったけど、
2歳そこそこの頃なんかは、大変な騒ぎ。

 

初めての時には、フリーズしました。

090401d
だって、脱衣所に寝かせる用意なんかしてないもん!
この場を離れたら、ゆーくん、絶対泣くし。

 

2歳8ヶ月の今でも時々やらかします、風呂寝。
爆睡なんだよねえ〜。

 

今日はヤバイかも?と思って、
夕食より先に風呂にしても
苦労むなしく、やるときはやります。

そしてまた、ママは走るのです。
(全裸で)

相変わらず、お風呂の受難は続いているのでした・・・

(4/1だからって、嘘じゃないよ!!マジしんどいっす(;д;))

 

こんな大変なママにいたわりのクリック↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝る子は育つよ、ママの脳内

090326

母親学級や育児学級で、やたらと早寝早起きを推奨されました。

sun体や脳の発育のための成長ホルモンの分泌、
sun朝ご飯を食べ午前中からしっかり活動、
sun朝の光を浴びて生体リズムリセット、
など、科学的理由があるそうです。

参考>寝る子は育つ?赤ちゃん、睡眠のメカニズム

で、早寝早起きのリズムは幼児期までに作られるっていうんですよ。

これが、かなりの脅迫観念に。

自分は最近まで、夜更かし&寝坊しまくりの生活をしてたってのに、
「早寝早起き」を育児ポリシーにしてしまうとは。

もちろん、子供から解放されたいものだから、
とにかく頭は「寝てくれ(2人一緒に)でいっぱい。

しかしコレ、思えば思うほど、 ママがイライラにはまるドツボ

寝かしつけって、頭がヒマなのだ。

無駄に早すぎる寝かしつけは時間の無駄でもあり。

そんな事に気付くまで、しばらく時間がかかったのでしたcatface
今はそれなりです。

だって、いくら日中遊ばせて疲れさせたって、
寝ない時は寝ないんだよ!!(という時期があった)

育児って、

「・・・でなくてはならない」って、こだわりすぎると
疲れちゃいますね。


ところで今更ですが、
有名な脳内メーカーに自分の名前を入れてみました。

Nonaik

うわー。微妙〜〜。コメントしづらっ。
でも、当たってるΣ( ̄ロ ̄lll)

 

ついでだ、ダンナも。

Nonaid

ヒイイ〜〜
こ・・・これは
あっあっ当たってないよ〜〜〜!!!

 

じゃあ、みーちゃん名誉挽回よ!

Nonaim

・・・・・。

ヤ、ヤバイんじゃない、コレ・・・。
真ん中の「友」が救いだけど、
友に嘘って・・・

 

ゆーくうんっ!!

Nonaiy

ああ・・・

何か、ホッとする・・・・。

 

しかも当たってる雰囲気あり。

まずい気がするけど・・・。

 

 

脳内メーカーの図版アップのために、無駄な労力を使いましたcoldsweats02
励ましのクリック↓ぷりーず・・・
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一家に二台、ハイ&ローチェア

090318

二人一緒に泣かれたら困るしー、
二人一緒に抱っこできないしー、
願わくばコレで寝かしつけできれば助かるしー、
などと、多大な期待をかけられて、いち早く導入されたのがコレ。
双子の先輩のご家庭では、活躍されてるところが多かったんです。
 

ロアンジュ オートスイング(コンビ)

コレに乗せれば、必ず泣きやむとか、必ず寝るとか、
そんなワケはあるはずもなしgawk
実際には、
仕方ないから、もう乗っておけ!!ってカンジ??

比較的、機嫌良く乗っていたのは確かです。
双子だったら、1台あると便利(2台必須ではないと思う)。

手動スイングのタイプもあるけれど、
私はオート(電動)にして良かったなあ。
オルゴール機能はどうでもいいけどネ。

ゆくゆくはお食事イスになるしshineというのも購入こじつけ理由。
離乳食時のお食事イスとして、かなり使いました。

ただ、既存のダイニングテーブルにセットすると、
脚がかなり場所をとって収まり悪し。キャスターも大きいし。
子供がつまづきがちかも。

今、1台だけ残ってますが、
「赤ちゃんごっこ」に使われていますgawk
完全に脚がはみ出ています。でかくなったもんです。

flair双子(妊娠中の)ママさんへ

「ベビーベッド」「三輪車」「ハイローチェア」と、続けて三記事
一家に二台と銘打って書きましたが、
全て、二台もいりませ〜ん!!(-ε-)

三輪車は二台の方が良いけど、
そもそも買わないお家も多いよね┐(´-`)┌

一家に二台シリーズ、今後も続く・・・?
あまりに無駄だった育児グッズシリーズもありgawk
 
 
 
参考になってる?
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一家に二台、ベビーベッド

赤ちゃんが突然、二人一緒に家にやってくる。
二人coldsweats02!? 
ベッド1台?二台?それとも布団??

ママの腰への負担を考慮して、
是非ともベビーベッドを使いたかった。
それは模様替え回数を増やす原因となるのです。。。
 

oneねんねの頃

0903161_2

ベビーベッド1台に二人仲良く。
動かないし、サイズ的にも問題なし。
レンタルのベビーベッドはハイタイプで、
赤ちゃんの乗せ降ろしは非常に楽。

寝室に選ばれたのは、
キッチン(リビング)と間仕切り続きの部屋。
ミルクの準備や、お風呂(シンク)の行き来にはとても便利。

two狭い & 寝返りが始まってきた!

0903162

たまたま知人にベビーベッドを頂いてしまった!
狭い部屋に二台も置くと、
ママは部屋に寝てるというよりも
通路に寝てるカンジ!gawk
それぞれのベッドにメリーなんかつけちゃって、無駄すぎ。

threeハイハイ対策

0903163

部屋から全ての家具を出し、布団二枚(もともとあった客用の)。
最初っから、これで良かった気がする・・・

four別の部屋に引越

0903164

ついに私の書斎(仕事部屋)が奪われる日が。

続きのリビングで、夜、テレビとか見るのも何だし、
部屋の引越!!

シングル二枚に三人寝るのも狭かったので、
クイーンの布団新調。
(ドアとの干渉、動かせない家具との事情でクイーンサイズ)

 
 
five総論?
わずか1年半の間、しかも、クタクタに疲れてる中、
チマチマ模様替えをせまられるとは何という理不尽crying

最初っからfourを選べば、
労力も経費も節約できた事でしょう・・・gawk
しかし、こういうのってやってみないことには
分かんないんだよ!(言い訳)

ウチには畳の部屋が1つもないので、それも悩ましかった。
ひろーい畳部屋が1つあれば、なーんも悩まず済んだろうなあ。

でもまあ、親の腰のためにはベッドは使いやすいです。
それは間違いないですpunch

 

memo補足
元々、夫婦はベッド:シングル二台!
ダンナは変わらず使ってるけど、
私がまた使える日って来るんでしょうか ( ゚д゚)??

クイーンサイズの布団:
大きい布団は、継ぎ目がなくて広々感はあるけど、
干せない!!重すぎる!!!
布団乾燥機必須。

ベビー布団:
ベビーベッド二台時代のため、敷き布団2枚買ったんです。
でもコレ、今でも使ってる。
何にかって。
壁に沿わせてるんです。ベッドガードの壁バージョン!
一周出来るわけじゃないから、ゴツーンって音してるけどね。

 
双子ベビーのママさん、
参考になったとこあるかしらdash
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

添い寝の功罪

 
「ごぜん2時 ふたごと寝たのは ごご8時」

 
 

今日はお昼寝を二人ともしなかったので、
ダッシュで夕飯とお風呂。
8時には寝てくれました!!
しかし、そんな日って、ママも日中しっかりつきあってるんです。
つまり、疲れてます。
ママも一緒に・・・ZZZ

で、夜中の1時とか2時に起きちゃうんですよ。
加湿器の水がカラだったり、洗ってないお食事エプロンが気になったり。
ブログ見たりして。

続けて寝ちゃえばいいのにねgawk

 
ソフトスタイ(お食事エプロン)

本文にはあまり関係ないですが、コレ使ってます。ベビービョルンのです。
頂きモノでしたが、すごく使いやすくて、今2つ目(つまり合計4つ目)。
5色くらい出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤなパターン(ひとりだけ夕寝すな!)

本日、夕方以降の二人。

09021501

この後、みーちゃん(右)は22時頃就寝となりました。

お風呂も食事も、当然ながらまだまだ一人で出来るワケがないので、
ママが付き合います。
つまり、ママは夕方から・・・
お風呂に二回入り、食事に二回つきあい、寝かしつけも二回。
やっと寝たハア。。。って時にダンナ帰宅<<おかどちがいといえ、何だか腹立たしいgawk

しかし、子供一人だけとお風呂に入るって、すごい和やかconfident
母子向き合いじ〜っくり過ごせるせいか、落ち着くのかな〜。
三人で入ってると、すごい喧噪ですよ。そりゃもう。
オモチャの取り合いやら、早く出たいだの、シャンプーは嫌だの・・・
浴室はとてもよく響きますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼやきで一句

 「お昼寝は 二人同時に しておくれ」

 

双子が一緒に寝てくれないと更新できません。。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)