育児グッズ

燃えろ!親子子体操の準備

「親子子体操」って「親子体操」の間違いじゃないの?
と思った方はこちら

事前準備が苦手な双子母のエピソードはこちら

 

090617

今は便利なモノがありますね。


コレ、用紙自体が布になってます。
インクジェットプリンタで布にプリントしちゃうわけ。
布にプリントアウトしたものをアイロン接着するタイプの
アイロンプリントです。

まあ、コスト的には、
手書きして、縫いつけるのが安いでしょうけどね・・・

 

この技術は、今や子供達だけのもの?!
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂の必需品

今日もお風呂ネタ。
お風呂の必需品を紹介します!

 

子供って、歌が大好き。
お風呂でぐずられて大変な時には、さあ!コレだっ!


お風呂CDラジオ!

 

これで結構、気を引きつけられます!
090605a
2人まとめて静かにさせられるのが良いところよ。

 

しかし、

 

当然、電池式。

090605b
電池切れで、音楽が突如として止まる・・・

090605c
ビックリするのか、怖いのか、
それはそれは、大泣きです。
いいんだか、悪いんだか。

 

※この商品、
わざわざ育児のために買ったものではありません。
元々は、私がお風呂でラジオやらCDを聴くために買ったもの。
自分自身のためには使えない今ですが、
役に立ってます。

 

ランキング参加中。応援クリック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シールアーティスト:ゆーくん画伯

子供はシールが好きだね。
(私も未だに好きだけど)

貼ったりはがしたりが好きなので、
ウチでは、シール帳使ってます。

090416a

小学生が、シール交換に使ってるノートね。
多分、プリクラ交換が発端の商品なんだと思う。
台紙がコーティングされてるんで、
シールがはがしやすいのです。

この商品の存在は知ってたんだけど、
売ってる店を見つけるのが意外と大変でした。

100円ショップにも「シール帳」あったんだけど、
ツルツルすぎて、貼りにくかった・・・↓
0904160
台紙が大きくて良いんですがねえ。

シールに目がないので、
好きなだけやらせれば、少しは落ち着くかな?
という思いと
変なとこに貼ってくれるな!という思いで
シール帳導入したわけです。

何だか私も面白いしね。

1歳頃から使ってるせいか、
シールはシール帳に貼るものと思ってるようです!

よかった。よかった。

 

しかし!

「枠」におさまりたくないのが芸術家

090416b_2

シールで綺麗に線を描いております。

床に!

 

・・・・・・・・・・。

この場合
母はしかるべきなのか、
ほめるべきなのか・・・・ gawk

 

そしてまたある時は、

090416c

ボディに〜〜〜っ!!!

どーでもいいけど、
そゆことしてると、
粘着力なくなって貼り替えは出来なくなるんですけどgawk

子供にしたら、そんなことは

知ったこっちゃない。。。

のですよね

 

本日もまた、

ゆーくん画伯に「絵」日記を助けてもらったカオルでした・・・

 

子供に助けてもらってばかりでは面目ないので、
次回は、1年前の苦労話をお届けします!!!

連載かも。

双子1人だけ入院した話です。
気になる方は応援クリック↓頼みます。
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

pencil4/17追記
楽天で探してみました。
シール帳

「シールブック」とか「シールアルバム」というらしい。
「シールブック」で探すと、シールびっしりのミニブックが沢山ヒットするので注意

シール台紙と普通のノートが合体してるタイプ

ファイルタイプ

6穴ファイル用中身だけ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

育児必携!手ぬぐい1本

私は てぬぐいフリーク です。

色柄の楽しさは勿論、その使い勝手の良さに魅入られ、
持ち歩くのは、ハンカチではなく てぬぐい

コレクションの1部
090329


今日は、育児に役立つ
てぬぐいの「育児的使用法」
をお教え致しますsmile

特別ですよ?!!!

090329

男の子って、オシッコもれるよね・・・?

「パレオ」を思いついた私ってエライ!
夏限定、2歳以下限定(サイズ的に)だけど。

 

しかし、

いくら私が「てぬぐい好き」だからって、

クリスマスプレゼントを
「てぬぐい1本」で済ますダンナってどうなのサ!?

一応クリスマス限定柄だったけど!!

可愛いけど、和柄には かなわなくてよ。
「てぬぐい」なんだから!!

ちなみに私は「かまわぬ」のてぬぐいが好きです。

正統派なのに、ディズニーコラボなんかもあって、楽しい。
東京国立博物館限定なんてのもあるのだ。
(以上、3限定とも冒頭photoに含まれてます)

 

見てて楽しい「かまわぬ」てぬぐいの本

 

「見てるよ」↓って教えてくれないと元気が出ない
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一家に二台、ハイ&ローチェア

090318

二人一緒に泣かれたら困るしー、
二人一緒に抱っこできないしー、
願わくばコレで寝かしつけできれば助かるしー、
などと、多大な期待をかけられて、いち早く導入されたのがコレ。
双子の先輩のご家庭では、活躍されてるところが多かったんです。
 

ロアンジュ オートスイング(コンビ)

コレに乗せれば、必ず泣きやむとか、必ず寝るとか、
そんなワケはあるはずもなしgawk
実際には、
仕方ないから、もう乗っておけ!!ってカンジ??

比較的、機嫌良く乗っていたのは確かです。
双子だったら、1台あると便利(2台必須ではないと思う)。

手動スイングのタイプもあるけれど、
私はオート(電動)にして良かったなあ。
オルゴール機能はどうでもいいけどネ。

ゆくゆくはお食事イスになるしshineというのも購入こじつけ理由。
離乳食時のお食事イスとして、かなり使いました。

ただ、既存のダイニングテーブルにセットすると、
脚がかなり場所をとって収まり悪し。キャスターも大きいし。
子供がつまづきがちかも。

今、1台だけ残ってますが、
「赤ちゃんごっこ」に使われていますgawk
完全に脚がはみ出ています。でかくなったもんです。

flair双子(妊娠中の)ママさんへ

「ベビーベッド」「三輪車」「ハイローチェア」と、続けて三記事
一家に二台と銘打って書きましたが、
全て、二台もいりませ〜ん!!(-ε-)

三輪車は二台の方が良いけど、
そもそも買わないお家も多いよね┐(´-`)┌

一家に二台シリーズ、今後も続く・・・?
あまりに無駄だった育児グッズシリーズもありgawk
 
 
 
参考になってる?
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一家に二台、三輪車

090317_2

二歳を過ぎる頃、どうしても気になるのが「三輪車」
そしてまた悩ましいのが

「二台買うのか!?」

「いるのか??」とも思うし。

でもまあ、寒い冬の間、公園に長居するのもツライので(ママが)、
家の前で三輪車でも練習してくれと思い、購入を決意。
したらば、それはそれで、三輪車の機能に絶句するわけです。

例えば、

なーんで、
今の三輪車はこんなにごっついんだ〜〜 Σ(`0´*)
カジキリ機能にはかなり心惹かれたけれど、
私一人で二人を操れるもんかと、却下。

昔ながらのレトロなのはないんかい?
と、調べたらありました。
(大型オモチャ店などには展示してませんでした。)

Sanrin

この三輪車、タイヤ細いし、ハンドルはぐるぐる回るしで
かな〜り不安定と言えるでしょう。
しかし!
これで、バランス感覚を鍛えてくれってなもんですよ。

「イシヤキイモ」のイメージが沸く年代かどうかは知らないけどcoldsweats01
ひっくり返して、ペダルぐるぐる遊びはしてくれることでしょう。

というものの、
三輪車は、親の考え方次第のモノだと思います。
ゴテゴテとしてるのは安全性も高いので、
ベビーカー代わりに公園の往来に使ったりする人もいるしね。

ウチは 「シンプル イズ ベスト」で。
よく転んでるけどね。

あ、あと、
双子の場合は二台あった方がいいです。やっぱり。

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

双子 お風呂への道(腰座りの頃)

生後5ヶ月ともなると、
ベビーバスではキツキツになってきました。
いよいよ普通の風呂へ入れるしかありませんbearing

090303

セット完了したら、
一人ずつ抱っこ洗いしてバスタブに入れてを繰り返します。
で、一人は洗い場のチェアに残して、
もう一人をバスローブとかバスタオルでくるんで2階へ。
直ちにママは1階に戻り、残った一人も2階へ。
あとはリビングに用意していたパジャマをゆっくり着せます。

・・・・。

なんて書いてると、すごい簡単そうに聞こえてくるなあ。
私はこの手順を、幾晩かシミュレーションしましたよcoldsweats02

この頃のお風呂が一番大変でした。ずーっと泣いてるし。
片割れを待ってられないから、
自分がほっとかれてる時は大泣きなんだよね。
(片割れを連れてきたり、洗ったりしてるの、待ってられない)

なもんで、私はまだまだ一緒に自分を洗うという事は出来なかったです。
でも、後で入れるかというと、必ずしも入れず。
・・・。
帰宅遅いダンナを恨んでましたね、マジcatface
おばあちゃんとか、お風呂タイムだけでも来てもらえると
断然楽でしょうね。
(うちは実母が既に他界。義母はちょっと遠い)

 
お風呂場で使っていたバスチェア

バンボ

ちょっとお値段が高い印象がありますが、とても便利でした。
首座りの頃から使えるのと、レバーとかでいちいち固定する必要がないのがイイ。
二人ともバンボに座ると、結構機嫌良かったです。
もう一脚もこれにすれば良かった。
ただ、有る程度、動けるようになると、脱走すると聞きました。
(ウチは大丈夫だったけど)
あと、対象月齢が短めということがネックでしょうか。

コンビ ベビーレーベル バスチェア

こちらは二歳頃まで使えるということで、購入してみました。
デザインが流線型で綺麗です。
リクライニングするので、比較的早い時期から使えます。
バーを取り付けるのがちょっと面倒だったけど、
この手のは仕方ないみたいですね。
いずれにしても言えるのはバスチェアって場所とる!

 

ちなみにコレ↓は大変不評で、活躍しませんでした(ウチではね)
安いしコンパクトでいいんだけど・・・

風呂の入れ方としては、こちらも参考になりますhappy01
ear双子ママ便利生活 ワザ[おふろ]

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天気予報に踊らされ

 
「雨空に ママもどんより ひきこもり」

 
ここのところ、東京はスッキリしないお天気が続いています。

ずーっと1日、家にいるだけで、ウンザリしてきますよ、わたしゃ。
どんより空続きに子供達も気分が晴れないのか、グズグズうるさいしね。

いいところに「しまじろう」(*)が届くも、
開ければ、オモチャの取り合いで、泣きわめくのでdespair
一人にオモチャ、一人に絵本のシールと、なだめすかします。

それにしても、育児始まってから、天気予報を見ない日はありません。
天気がこんなにも行動を左右するとはね。

(*)「しまじろう」

ベネッセ:こどもちゃれんじの通信教材

エデュトイという知育玩具、仕掛け絵本、教材と連動のDVDなどが毎月届きます。

同じの2つもいらないので、1セットだけとっています。
オモチャ争いは避けられないので、開封も大変なのです。毎回。
今回、DVDが入ってなかったからガーッカリ。
(DVDは二人まとめて静かになる!)

我が家は今「ぷち」コース。4月号から「ぽけっと」。
もうやめようかと思ってるんだけど。。。
090226
・・・。

ところで、既に先月号の話題ですが。
ぷち2月号の絵本で、
しまじろうママのお腹がちゃんとおっきくなってますね。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 双子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムツ替えで救急車

090219

医者 「どこにぶつけたんですか?」
カオル「ベランダのさんの角です(窓枠の角)。
    ・・・一応ガードはしてあったんですが」

医者 「どんな風にぶつかったんですか?」
カオル「・・・・。
    車の乗り物のオモチャに後ろ向きに乗っていて、
    持ち手をつかんで立ち上がろうとしたみたいです」

この後、念のためCTを撮ることに。
動くと撮れないから睡眠薬を座薬で。
そしたら、刺激になって、ンチと出てしまうし。
そのうち、病院のベッドの上で踊り出すし。
当然寝ないから、網袋みたいなのに入れられて押さえつけて撮影ですよ。
・・・ええ、何ともありませんでしたよ。

頭部は救急からしたら、心配なんですね。
119したのは、病院に行った方がいいのか聞くためだったんです。
そしたら、頭を打ってるのなら「行きます!」との事で。


この時、みーちゃんは1歳3ヶ月。
「慎重」という言葉が全く似合わない娘です。「チャレンジャー」です。
今もです。
昨日も公園の遊具で落ちてました。
しまじろうの歌「まいにちチャレンジャー」が大好きです。
やれやれ。


コーナーガード

事故の時使っていたのはこんなヤツ↓でした。
みーちゃんの派手なダイブには今ひとつだったようで。


すぐに、もっと守ってくれそうなこんなヤツ↓に替えました。


※それにしても、救急車って、すごく乗り心地悪い。
ビックリしました。けが人や病人を乗せるのに、あれでいいのかしら?
病人として乗ったことのある友人も乗り心地悪くて生きた心地しなかったと言ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添い寝の功罪

 
「ごぜん2時 ふたごと寝たのは ごご8時」

 
 

今日はお昼寝を二人ともしなかったので、
ダッシュで夕飯とお風呂。
8時には寝てくれました!!
しかし、そんな日って、ママも日中しっかりつきあってるんです。
つまり、疲れてます。
ママも一緒に・・・ZZZ

で、夜中の1時とか2時に起きちゃうんですよ。
加湿器の水がカラだったり、洗ってないお食事エプロンが気になったり。
ブログ見たりして。

続けて寝ちゃえばいいのにねgawk

 
ソフトスタイ(お食事エプロン)

本文にはあまり関係ないですが、コレ使ってます。ベビービョルンのです。
頂きモノでしたが、すごく使いやすくて、今2つ目(つまり合計4つ目)。
5色くらい出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)