« 幼稚園が始まって… | トップページ | Twitter貼り付けました »

双子と幼稚園と三人乗り自転車①

自転車三人乗りについては、時々ネタにしていました。

book電動自転車で違法したいの
book自転車三人乗り、いつまで?

幼稚園に入れば、バス通園だし、歩いてくれるし、
自転車は、そんなに使わないかな〜♪と、思っていました。

そんなことありません!!

むしろ逆!

行事なんかで園に送迎に行かなくてはいけない時は
自転車です(園まで1Km強ありますので)。

あと、何かと時間に追われるようになるので、
時間の節約のため、移動の効率化のため、
やはり自転車は便利。

そして、そして!!

事もあろうに園バスの停留所が遠い!!!
双子だから配慮してくれると思ったのに!

事前にゴネておくべきでした。

 

気候の良い日は良いですよ。

雨の日は悲惨です。

双子連れの母は傘をさすのは無理なんだから、
私はノーアンブレラ
年少児2人を雨の中、引率する大変さは
まさに双子母だけが知っているもの。
危険なんですって!!

 

小雨ならいいですけど、ひどい雨だとバス停まで徒歩は
相当つらいものがありまして、
こんな事してました↓

100713a_2
danger前椅子にカバーをかけるため風防を取付
dangerハンドルに傘を固定するパーツも購入
(傘さし運転は、風にあおられたり、
通行のジャマになったりと危険なのであまり使えませんでした)


↓↓↓で、雨が降ると・・・↓↓↓


100713b

前椅子、ひっかけタイプは、

前方視界不良!!!!

100713c

マジ、見えません。
子供達は濡れなくて良いんだけど。

思いがけず、
入園後にもまだ「双子の移動」の悩み
つきまとわれる事になってしまったのです。

つづく。

|

« 幼稚園が始まって… | トップページ | Twitter貼り付けました »

3歳」カテゴリの記事

お出かけ」カテゴリの記事

お教室・幼稚園」カテゴリの記事

コメント

ああわかります!雨の中双子を引率する大変さは痛いほど。
双子(男男)の母です。
ぐずりという敵も潜んでますしね。
徒歩通園できるか悩んでいたところこちらのサイトに辿りつきました。大変参考になりました。
バギー復活shineも考えたけど・・・願書まであと少し。よく考えたいと思います。

投稿: ももも | 2010年10月13日 (水) 09:23

pencilはじめまして!もももさん。コメントありがとうございます(^^)
そうそう。本当に双子と雨は大変だよね。
でも、幼稚園にあがって、半年過ぎましたが、
自分で傘さして歩くのも、かなり上手になりました!
でも、バス停までの距離は短いに越したことはありません。
今また園と、「バス停変えろ」バトルやってます。
うちの周りの園は、園児の住所にあわせてルートを組むところが多いですよ。
入園前に園バスのルート、聞いてみるのもいいかもしれませんね(^^)

投稿: カオル | 2010年10月14日 (木) 06:01

なるほど〜。レスありがとうございます!
ちなみに「周りの園は」なんですね。(゚ー゚;
バトル良い結果になるといいですね!

私事ですが、わざわざ園バスなし徒歩15分の園を選びそうです。
⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
他も読ませていただきましたが面白い!更新を楽しみにしています。(゚▽゚*)

投稿: ももも | 2010年10月16日 (土) 01:21

pencilもももさん
そうそう。自分が選んだ以外の園バスは、近くで停まってる(-_-;;;
何なんだ・・・

子供の足で15分で登園出来るなら、近いですよね。
最初は大変かもしれないけど、
年長さんともなれば、小学校の登校の練習にもなるし、
いいかもしれません(^^)

投稿: カオル | 2010年10月19日 (火) 06:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/48868493

この記事へのトラックバック一覧です: 双子と幼稚園と三人乗り自転車①:

« 幼稚園が始まって… | トップページ | Twitter貼り付けました »