« お風呂の必需品 | トップページ | 親子子体操デビュー »

子供が家事にもたらす変化

ウチは、長いこと
子供なし夫婦生活を楽しんでいました。

当然のことながら、
子供が出来ると、生活が激変しますね。
「寝る時間がない」とか、
「自分の時間がない」とかは勿論だけど、
日常の些細なところにそれは存在します!

 

例えば・・・

sign01洗濯は毎日しないと大変な事になる!
090606a
子供のモノって細かいからチマチマ干すカンジがまた大変。
つーか、最初っから洗濯くらい毎日しろって??

 

sign01やたらと乾電池を買う気がする!
090606b

エネループ(SANYOの充電池)の必要性を感じます・・・

 

そして!


sign01β化したご飯粒(βデンプン)が
家中のあちこちから発見される!!

090606c

ちなみに、
洗濯物からはαデンプンに戻った米が多数発見されます・・・




デンプン

ごくごく簡単に言うと、炊いたお米はαデンプン
炊く前のお米、および、炊いたけど、また乾いて
カチカチになったお米はβデンプンです!

 

アハハ、私。大学の専攻、化学なのhappy02
・・・って、別に大学じゃなくたって多分、
高校の家庭科で習うよね!?

 

ランキング参加中。応援クリック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

|

« お風呂の必需品 | トップページ | 親子子体操デビュー »

その他」カテゴリの記事

コメント

洗濯とデンプン(笑)は、我が家も同じかも~!
(あと、うちはシール…)
ご飯とパンくず布団に入ってますよね☆

あ、でも双子ちゃんよりマシだわ(笑)!
ココ来るたびに「うちはまだマシ」と
励まされます(笑)♪
洗濯ほんまに大変そう…

投稿: 猫草 | 2009年6月 6日 (土) 09:52

洗濯、うちも夫婦二人時代はともかく、今や一日休むと大変なことに…。

小さい子がいると、ご飯つぶはどこまでも追いかけてくるよね~。
お出かけ先で私のズボンにたくさんついてるのに気付いたり。
洗濯物の中でふよふよの状態で発見するのもヤダ~!

投稿: mako | 2009年6月 7日 (日) 07:20

あるあるあるー!(100人に聞きました)

あとね、極端に座らなくなったね。
座ると双子が膝の取り合いになってしまうから
彼らが起きてる間は基本・立ち。

あと、ゆっくり豆をひいてコーヒーを飲む習慣が
なくなった。

あと、やたらと拭き掃除が増えた。

あと・・・。

投稿: ホワメイ | 2009年6月10日 (水) 00:13

お返事遅くなりました! ゴメンナサイ!!
 
pencil猫草さん
あ、シールもありますね!
洗濯物から出てきたり、ママの足についてたり(- -;

「うちはまだマシ」
・・・このブログには、
そんな励まし効果があったんですね@_@;
喜ばしい事なんでしょーか!?(^^;
 
pencilmakoさん
makoさんちも洗濯、大変でしょうね!
子供達が大きくなってくると、
それはそれで汚し方が違うでしょうし、
学校のスケジュールに合わせて、
間に合わせて洗うものもあるでしょうし!!
お布団の管理も大変そう!
 
pencilホワメイさん
座らない・・・分かる。ウチの場合は、膝の取り合いでなく、
あれしろ、これしろ、とウルサイので、じっとしてられないのだけど。
 
あっ!
コーヒーもですね。確かに。
コーヒーメーカーを使ってる余裕がないので、
埃かぶらないように、ビニール袋がかけられてる始末よ。
買ったばっかりだったんだけどなあ。

投稿: カオル | 2009年6月10日 (水) 07:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/45131043

この記事へのトラックバック一覧です: 子供が家事にもたらす変化:

« お風呂の必需品 | トップページ | 親子子体操デビュー »