« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

元気にお返事…のハズが!?

前回のアンケートには予想以上の投票を頂き
大変有り難うございました ↓↓

コメントまでつけて下さった方には、
1つ1つ返信つけたいくらいです。
是非また、コメントお寄せ下さい(^^)

で、改めて、夫婦の会話が大切だと思い知った次第です(^^;
双子が産まれてからというものの、激減してたからなあ。
ワタクシも一発かましたいと思いますsmile

 

 

さて、本日のブログ。

 

 

親子子体操の最後、
名前を呼んで出席カードを返します。

090630

プレ幼稚園やら、児童館の幼児クラスやら、
出席カードを提出した順に出席をとってくれるので、
いつも2人続けて名前を呼ばれるのです。

でも、何故か今日は違ったの。

ゆーくんの落胆ぶりといったらcoldsweats02

 

気付いた先生が他の何人かを呼んだ後、
フォローしてくれたんだけど、納得せず。

その後、ずーっとグズグズ。

 

みんな帰った後、自ら、先生にやり直しを要求。
「ゆ〜くーん」とやってもらい、
丸く収まりました(^^;

先生、めんどくさくてゴメンなさい… catface

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夫婦仲が冷えていく時…

通っているプレ幼稚園のうち1つは、
なかなかバラエティに富んだ内容で
子供達も楽しそうです。

1時間という短時間の中で、
お教室でご挨拶して講堂で体操、そして園庭で鉢植えなどと
移動も多い上、内容も盛りだくさん

それぞれマイペースで動きたい双子を引率するのは
なかなか大変。

愚痴の2つや3つ、口から出ます。

 

「とにかく盛りだくさんで疲れた〜(>_<)」

 

 

090626a

 

 

090626b

 

 

親子子体操のしんどさを愚痴るも・・・

 

090626c

 

090626b

 

首をしめられたいのでしょうか?@_@??

 

ワケわからん解決策を聞きたくて
会話をもちかけてるのではありませんっ!!

 

世のパパのみなさん、
これらの場合の模範解答は

「大変だったね。ありがとう。」です。

お間違いなく!!

 

育児ブロガーの皆さんって、ホント、微笑ましいカンジ。
さあ、ここで本音をどうぞっ!smile

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ローソク、何本立てる?

ヤレヤレ。

今日も1人だけ夕寝で、ママはお風呂と寝かしつけ二回。

一回分はダンナがやれっつーの。

そのうち寝首かこうと思ってしまう私です。。。

 

 

 

 

さて・・・

090625b
うちの2人、ケーキ、好きじゃないんだもん。
ホールケーキ2台って選択肢はナシ!

この案をダンナに話したら変な顔してました。

 

でも、ろうそくはフーしたい。

そういう事は分かってきてる。
(今までは、まだ分からないだろうってことでやらなかったのだ)

で、
この話を双子ママ友2人(年下)にしたら、

声をそろえて、

「3(歳)ってついたローソクがあるから、
それ、二本でいいんじゃない?」

・・・・・・。

アッサリcoldsweats02

知らなかったし!!

これは年の差?!

トッサにそう思う事自体、年食ってる証拠。


はあ〜〜、コレですね。

ナンバーキャンドルというらしい。

可愛いね。

こんなローソク知ってた???
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多胎出産とママの内臓

出産後、生理痛が軽くなるといいますね。

090624

確かにそんな気はするんだけど、
前なら痛くなかったところが痛い!?

こちらの双子ママ友、
お義母さんも双子ママさんでして
お義母さんが言うことには、

「双子とか大きい子を出産したママは
普通よりも内臓のバランス(位置)が崩れてるから
気をつけないといけないのよ!」

「!!」

ああ〜〜
すごくその話、分かります(T_T)

腰痛も尾骨痛も・・・あれもこれも思い当たる節がっ!!

 

memo関連記事
産後の内臓の位置

 

限界まで大きくなった子宮にwinewine(涙)
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食洗機があっても…

090625

ないのは困るんです!!

食洗機にかけられない、
エジソンのお箸とかソフトスタイとかね・・・

 

 

何だか最近、子供達は全然昼寝しない上、
夜はママも一緒に寝てしまって、
更新するパワーがdown

むかーし、書いていた手抜きスタイルの
絵日記にしてみました!

 

これって子育てブログ…?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R25の記者…双子の事もっと勉強して欲しい

久々の更新。
絵ナシなので一句。

「取材なし 双子母には バレている」

えっとですね。

アメブロのブロガーさんにペタしたくて
アメーバ登録してます。
で、アメーバもチラチラ見るんだけど、
どーも、R25の記者の記事があまりに浅はかなのが気になります。

 

例えば、この記事。

eye【コラム】 出生率が10年前の6割増!双子が増えているワケは?
「将来、双子を産むかもしれないよ。
ウチは双子家系なんだよ」。こんなことを祖父に言われて育った幼少期。
..........
≪続きを読む≫[アメーバニュース]

6割増しって、計算違う気がする・・・
いや、まあ、何か計算基準が違うとして、
合ってるとしても・・・

 

eye【コラム】 双子って、姿形だけじゃなく性格まで似ているのはどうして?
双子の出生率ってそれほど高くないはずなのですが、
わずか2000世帯というインドの小さな村「Kodin..........
≪続きを読む≫[アメーバニュース]

この記事全文を読むと分かるのですが、
記者、1卵性2卵性があって、
それはかなり違うってこと分かってない印象を受けます。
記者なんだから、少しは・・・ねえ。

こういう非難を書くのは好きじゃないんだけど、
相手は記者だし・・・(-_-)


「たとえば我が子が双子で生まれたとして、ちゃんと見分けられるのかなぁ…。
双子を見分ける方法ってあるんでしょうか?」


こういうのは、双子母に一度でも取材したら書けないと思うんだけどな〜

ええ。
双子の親が読んだ時の事を考えてない浅はかな記事だと思っただけです。


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えろ!親子子体操の準備

「親子子体操」って「親子体操」の間違いじゃないの?
と思った方はこちら

事前準備が苦手な双子母のエピソードはこちら

 

090617

今は便利なモノがありますね。


コレ、用紙自体が布になってます。
インクジェットプリンタで布にプリントしちゃうわけ。
布にプリントアウトしたものをアイロン接着するタイプの
アイロンプリントです。

まあ、コスト的には、
手書きして、縫いつけるのが安いでしょうけどね・・・

 

この技術は、今や子供達だけのもの?!
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出産後、自分のために買ったモノ

090615

私が買ったのは既に生産終了となったようですが、
こんなヤツです。


 

子供がベビーバスの頃は、
ママが1人でお風呂に入るので、ともかく、

今は、一緒にお風呂なので、

子供の前で処理するのって、
いかがなもんかな〜

とは思うんですけどねえ〜(-_-;

 

でも、まあ、この文明の利器は、
スピーディに済むのが良いです。
まあ、それなりの頻度で使う必要はありますがね。

 

さあ、夏だね!
ランキング応援!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

6/17追記
「ソイエ」は、脱毛器です(^^)
シェーバーヘッド付きのものもあるけど、基本は脱毛

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

女児・みーちゃんの野性

今、みーちゃんは、
家の中を裸で過ごすのがブームです。

090611a
↑実話です。撮ったけど、大きくなったら後悔するぞ!(-_-)

 

先日、たまたまトイレでオシッコに成功したのが
嬉しかったらしく、
気付くと、勝手にオムツを脱ぎ、
便座に座ってます。
090611b
で・・・そのまま、下は裸。

 

先日、友人の家に遊びに行ったら、
トイレから何やらみーちゃんの声が。

090611c
お部屋に
サブとして置いてあったアンパンマンの便座(オマル)。
みーちゃんは、コレをオマルから外し、トイレへ。
が、トイレにはもともと補助便座がはめこまれていまして、
補助便座の上にアンパンマン便座を乗せ、
・・・ハイ。

 

はまってました。

 

男三人、黙って見てないで
誰か、ママに教えに来てよ・・・(^^;


 

 

 

すぐにトイレに行けるので、裸でいたいのか?
いや、ただの「アリエル気分」か??

せっかくだから、やる気に任せてますが、

 

ある日。

「マーマ! おしっこ出ちゃった〜!」

え?

090611d

野ション・・・?!

 

大体、裸でベランダへ出て
お友達を呼ぶのは、やめてくださいっ(>_<)

090611e

 

この話を友人にしたら、

「ウチのは、ベランダでウンチしてたよ」

言われました。

 

負けた!

 

「ベランダ」が「トイレ」なお宅も、そうでないお宅も
応援クリ〜〜〜ック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

親子子体操デビュー

先週から、週に1回、親子体操に行っています。

区が主催しているもので、有料なのですが、
なかなか人気。

事前に「ママ1人で双子と出来ますか?」と聞いたところ
「大丈夫だと思いますよ」との事だったので、
申し込んでみました。

 

初回・・・

 

思ったより、ハード!(ママが!!)
090610a
(うちの2人は既に14キロオーバー)
子供を腹に乗せて、あっちへこっちへ。
他にも腹筋したり・・・。

私の場合は、
子供を取り替えて、もう1回やるわけです。
そうこうしてるうちに、周りは次の体操にうつってるし。

 

何の罰だろうと思いましたよ。

 

でも、ママと1対1でやるものばかりではなく、
ボールや、輪くぐりなど道具も色々。
曲に合わせて、みんなで踊ったり。

まあ、どうにかこうにかやれるもんです。

 

090610c

090610d
音楽に合わせて、子供を持ち上げます!

※コレ、大人・子供・大人と交互に手を繋がないと、
子供みんなが、ちゃんと持ち上がりません!
今回、双子二組参加。
大人二名足りません!!
先生が2人いて、本当に良かったっ!!!

 

ともかく、子供達は楽しかったらしい。

 

二回目ともなると、何となく要領を得ていて。
090610b

みーちゃんが頑張ってくれても、
やっぱりママは汗だくよ。

おかげで、夜も熟睡しちゃって、更新も停滞なのでした。

 

そんなわけで・・・
タイトルの「親子子体操」は誤入力ではないこと、
おわかりいただけたかしら。

 

体力消耗双子ママを
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

子供が家事にもたらす変化

ウチは、長いこと
子供なし夫婦生活を楽しんでいました。

当然のことながら、
子供が出来ると、生活が激変しますね。
「寝る時間がない」とか、
「自分の時間がない」とかは勿論だけど、
日常の些細なところにそれは存在します!

 

例えば・・・

sign01洗濯は毎日しないと大変な事になる!
090606a
子供のモノって細かいからチマチマ干すカンジがまた大変。
つーか、最初っから洗濯くらい毎日しろって??

 

sign01やたらと乾電池を買う気がする!
090606b

エネループ(SANYOの充電池)の必要性を感じます・・・

 

そして!


sign01β化したご飯粒(βデンプン)が
家中のあちこちから発見される!!

090606c

ちなみに、
洗濯物からはαデンプンに戻った米が多数発見されます・・・




デンプン

ごくごく簡単に言うと、炊いたお米はαデンプン
炊く前のお米、および、炊いたけど、また乾いて
カチカチになったお米はβデンプンです!

 

アハハ、私。大学の専攻、化学なのhappy02
・・・って、別に大学じゃなくたって多分、
高校の家庭科で習うよね!?

 

ランキング参加中。応援クリック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お風呂の必需品

今日もお風呂ネタ。
お風呂の必需品を紹介します!

 

子供って、歌が大好き。
お風呂でぐずられて大変な時には、さあ!コレだっ!


お風呂CDラジオ!

 

これで結構、気を引きつけられます!
090605a
2人まとめて静かにさせられるのが良いところよ。

 

しかし、

 

当然、電池式。

090605b
電池切れで、音楽が突如として止まる・・・

090605c
ビックリするのか、怖いのか、
それはそれは、大泣きです。
いいんだか、悪いんだか。

 

※この商品、
わざわざ育児のために買ったものではありません。
元々は、私がお風呂でラジオやらCDを聴くために買ったもの。
自分自身のためには使えない今ですが、
役に立ってます。

 

ランキング参加中。応援クリック!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子と入浴剤

5月はあんまり更新出来ませんでした〜
今月はもう少し出来るよう頑張りたいものです。
応援よろしくです。

 

 

090602a
ポチャン!と放り込むのが好きなんです。

 

しかし、この錠剤。

二個も浴槽に入れるワケにはいきません。

なので・・・

090602b

 

割ります!

 

全国でバブをかち割ってるのは私くらいじゃないでしょうか。

 

 

しかし、最近、

この入浴剤も子供に人気。

 
 

お風呂がアワアワになるので、かなり遊べます!

 

 

でも、

 

090602c
両方は無理だよ・・・。

 

 

私はもともと、大変お風呂好き。
お風呂を楽しむための入浴剤も好んで使ってました。

「バブ、何色にする〜?」と言うと、
サッサと2人がお風呂場へ来てくれるので
「こりゃ、いいぞ」と思っていたんだけど・・・coldsweats01

 

入浴剤なんか使わなければ、
最初から避けられた争いでは・・・・!?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
memo全く参考にならない「バブ」の固さ情報!

「バブ」は結構固いです。
半分にするのは大変です。
バブの類似品が出ていますが、
バスキングなどは、大変、割りやすいです。
でも、なんだか匂いがむせるんだよね〜。
浴槽はいると、ケホケホしちゃう。
溶けきってから入るべきなんでしょうけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「バブ」を割ったことのある人も、ない人も
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »