« ディズニーランドへの第一歩 | トップページ | 母の洗礼(終)みーちゃんと白い巨塔 »

体験保育の準備で思う

本日も「母の洗礼」の続きはお休みです。
ごめんなさい。
別に引っぱってるワケではないんですが。

 

 

うちの周りの幼稚園はどこも、
二歳児の幼児教室(いわゆるプレ幼稚園)をやっています。

子供の集団の中に突っ込まないと、
日々の生活が持たない! もっと疲れてくれ!
という理由で行かせたい私。

 

とりあえず、先日、 体験保育に行ってみました。

在園生の「お楽しみ会」にも混ぜてもらえる日で、
この日の内容は 「すいとん作り」
ご近所の読者さんが、万一いらしたら、
私が誰だかバレるなあ。

 

用意するもの。
090428a

 
 

090428b
コレはまあ、バンダナでよかろう。

 

 

090428c

 

 

090428d

 

 

090428e

 

 

そして、園へ。

090428f

みんな、ちゃーんと用意してるっ!!

三角巾は、バンダナとか大判ハンカチでしたケド。

 

 

090428h

テキトーなのは
ウチと、妊娠時代からの双子ママ友Aのとこだけ。

このテキトーさ加減は、
双子ママゆえになせるワザか!?
(多分に私とAの性格も、あるにはありますが)

 

090428g

みーちゃんにブーイングされましたcoldsweats01
さすが!違うと分かるのね・・・



用意した上履きが大きめだからと
靴下二枚履きさせてきた〜!」
というママもいらっしゃいました。

 

それを聞いた私、
 
それ・・・、ウチでやるとしたら

どんだけ靴下はかせなきゃなんないの〜〜!

 

Aに話したところ、

8枚〜!?
上履きすら用意できない母には未知の世界だわ

だって。

090428i

 

全くでございます!

 

 

内容的にはどうだったかって?

みーちゃん、雨の園庭に脱走してました。

パパもママもお姉ちゃんまでもが来てたファミリーに
人手を分けて欲しいもんだと思いましたとさ。

気付いたら、雨の園庭、遊具のところで
ずぶ濡れのみーちゃん・・・

少しぐらい、園側も配慮してくれてても良かったんじゃ???
Aの子供も同じ事してたし。

 

長くなってしまった。最後まで読んで下さってありがとう。

1人で2人を連れて行き、すっかりお疲れのママに
いたわりのクリックを。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« ディズニーランドへの第一歩 | トップページ | 母の洗礼(終)みーちゃんと白い巨塔 »

2歳」カテゴリの記事

お教室・幼稚園」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でございます。
これは、野菜を切ったりして
お料理体験をしたのですか。

うちも来月、初めてのプレ幼稚園があるんですけど
土曜日なので夫と一緒に行きます。
やはり「上履き持参」とありますが、
裸足でしのごうかと・・・。
今2足買ってもねぇ。

投稿: ホワメイ | 2009年4月29日 (水) 21:51

確かに、入園後も使えるかどうか微妙な上靴、2足は買えないよね~。エプロンだって次に使うのはいつ?というアイテムだしねぇ。

お友達の双子ママさんも同じだったのが、思わず笑ってしまいました(ゴメンね)。

投稿: mako | 2009年4月30日 (木) 11:20

pencilホワメイさん
あ、野菜はね。切って持参だったの(コマ絵には書かなかったけど)。
現場(笑)では、すいとんコネコネ作業です。
当然、出来ないから、ママが2人分作ってました。
それもまためんどくさかったわ。
やっぱ大人2人いる方がいいわね〜(-_-)

裸足かあ。
他にそういう子がいないと、ちょっと寂しい気分になるかも〜

上履き洗わなくて済むとかいう理由で裸足保育の園を選んだりしそうだわ(^^;

pencilmakoさん
2つ揃えると思うと、イチイチ躊躇しちゃうんですよね〜
あ、今度のプレで使う軍手は2つ用意しましたよ!!
一組100円だからね(^^; アハハ
 
笑ってもらえて嬉しいですsmile
長々と書いたかいがあったってもんですっ!

投稿: カオル | 2009年4月30日 (木) 18:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44795889

この記事へのトラックバック一覧です: 体験保育の準備で思う:

« ディズニーランドへの第一歩 | トップページ | 母の洗礼(終)みーちゃんと白い巨塔 »