« 美容院いつ行った? | トップページ | 母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅 »

母の洗礼③病棟でアンパンマン

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から
母の洗礼②便の状態を伝えよう!
からの続きです。

 

紹介状を持ち、大学病院へ向かうタクシーの中。

私は、双子ママ友にメールを打っていました。
私が双子を出産した翌日に
同じ病院で双子を出産したママ友です。

090424a

ナントそのママ、同じ病院で
私より先に子供の入院を経験していたのです。
 

すぐに返事をくれました!

● 子供のお気に入りのオモチャ
● ママの羽織モノ
● バスタオル(掛け布団代わりなどに便利)
● コップや洗面道具(ママ用)
● スリッパ(ママ用) など・・・

意外とママ用のモノが多いのは
これから向かう病院が、

24時間、保護者付き添いのところだったから。。。

24時間
ママは誰かと交替しない限りは帰れないのです。
子供にとっては良いとは思うけれども。
090424b
点滴は寝る時、とにかく邪魔!

 

さて、現実問題。
アドバイスのあった品々は全て役に立ちました。

一番、有り難かったモノは

 

「ノートパソコン」

 

DVDが観れるから!!

090424c_2
この頃、みーちゃんはおしゃぶりをまだ使っていました。
これも有り難い事だったのかも。

アンパンマンは幼児(とその母)の味方だよねえ〜。
この頃はまだ、お話は分からないので、
手遊びとか、おゆうぎばかりが入ったDVDを見ていました。

元気が徐々に出始めてくると、子供は退屈だし、
病室の雰囲気と動き回れないことでイライラ。
全くもって機嫌が悪いのでね。

 

あとね。
出産したという、ゆかりある病院だったので
「人の縁」もありがたかったです。

NICUでお世話になった看護士さんが
入院した晩のご担当でした!
090424d

NICUから小児科へ異動されてたんです。
前から知ってる方がいらっしゃるというのは心強い。

実は、NICUには1月くらいお世話になっていました。
こー見えても、結構苦労してるんす!

それから、
私の古くからの友人が病院の近くに勤務してました。
何かとお見舞いに来てくれたのも、
とても有り難かったことです。

 

さて、
私が病院へ着いた頃、
ダンナは仕事を切り上げ、自宅に戻り、
手伝いに来てもらっていた、おばあちゃんとバトンタッチ。

次回、ゆーくんの1人旅。

 

引き続き、応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« 美容院いつ行った? | トップページ | 母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅 »

1歳」カテゴリの記事

コメント

大変でしたねweep
子供が入院するだけで、私は精神的にまいってしまいそうですbearing
ママ友は、本当に助かりますよねsign03
しかも既に、入院済みとは、ますます心強いですよねwink

24時間付き添える病院で、子供も安心ですよね。
母親ってやっぱり、1つのベッドに一緒に寝るんですねcoldsweats01
友達も言っていましたが、せめて別で寝たかったdown
ぼやいてましたcoldsweats01

投稿: ミルクティー | 2009年4月24日 (金) 18:40

ああ、カオルさんちもNICUにお世話になったんですね。
お世話にならない双子の方が珍しいか・・・。(しんみり)

ノートパソコンは、我々母親の管理入院にも
役立ちましたよね。

投稿: ホワメイ | 2009年4月24日 (金) 23:30

カオルさん ご苦労なさいましたね。
次のゆーくんの一人旅もなにやらありそうな。

私は歳を重ねると共に、昔のことは忘れてしまいましたが、
子供たちが幼い時、やはり入院ベッドに一緒に寝たことを
思い出しました。

近くに住んでいた母に随分と助けられたものです。
子育って、色々な人の協力がないと難しい事業ですね。
本当にお疲れさまです。

投稿: hibari | 2009年4月25日 (土) 14:07

pencilミルクティーさん
狭いベッドで一緒に寝るのは至難の業でした。
点滴がすごく邪魔だし。
ひっかけて外れてしまい、何度看護士さんをコールしたことか。
 
pencilホワメイさん
私は高血圧で1月早く産んでしまったのでね〜。
当然、小さめだったし。NICUです。
 
産院選ぶ時、長い入院も考慮して、
LANのコンセントがあるかどうかを聞きまくってました(^^;
本当に役に立ったなあ>iBook
 
pencilhibariさん
「子育て」は「事業」! 名言です!!
育児は仕事より遙かに大変なのに、
社会的に「母」の立場って扱いが低い気がします。
 
子育てしてると、自分の子供の頃の事を色々思い出すもんですね。
眠っていた記憶が掘り起こされる・・・。
おばあちゃんは、自分の子育ての時を色々思い出すのかな。


投稿: カオル | 2009年4月25日 (土) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44733245

この記事へのトラックバック一覧です: 母の洗礼③病棟でアンパンマン:

« 美容院いつ行った? | トップページ | 母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅 »