« 体験保育の準備で思う | トップページ | どうしても見つからない! »

母の洗礼(終)みーちゃんと白い巨塔

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から
母の洗礼②便の状態を伝えよう!
母の洗礼③病棟でアンパンマン
母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅
からの続きです。

 

みーちゃんは1晩で解熱。
全く、一体何が原因で、こんなに??

髄液検査までしたけど、髄膜炎もなし。
川崎病でもなし。
鼻水からは、ごくごく普通の風邪菌は出てきたそうな。
しかしながら、便の培養には時間がかかり、疑いがかけられたまま。

 

さて、
みーちゃんの入った病室は「感染症の部屋」でした!!
他の患者さんにうつす危険性がある患者の部屋ってことね。
嘔吐下痢があったためです。

入った晩は、5病床中の二つめだったんだけど、
翌晩には満床になってました。
みーんな、嘔吐下痢あり。

 

そんなわけで、みーちゃんは部屋から出てはいけないのです。
元気になるにつれて、そのことがどんどん彼女のストレスに。

ヒマな上に、息詰まる病室!
090430a
自分も妊娠中に入院で、24時間点滴でしたから、
点滴が鬱陶しい事はよーく分かってます。

 

大学病院なので、教授回診がありました。
助手の先生とか、いっぱい引き連れてキタ〜
090430b
みーちゃん、大激怒

お前ら誰だ〜!?くらいの勢い。

 

 

そして、
季節はクリスマスxmas
ナント、病棟のクリスマス会がありました。

サンタさんやトナカイに扮した先生らが
プレゼント持って巡回。

 

記念撮影!

090430c
この写真は、今や
かなり貴重で、ほほえましく思える1枚となっております。
先生方は結構楽しそうです。

大激怒
サンタさんの何たるかは分かってないもんね。

 

いただいたプレゼントには、
色々入っていて、気分転換になったものの、
私を困らせたものが1つ。
090430d

病室の洗面台で溶かそうとトライするものの、
そう簡単に出てくるわけない!!
どーにかこーにか隠したよ。

 

ようやくこの頃、
便の検査結果が出ました。

これといったものは検出されず。

 

 

  
結局、

 

風邪!

 

という結論だったのです@_@

まあ・・・・・・
良かったけどね(-_-)

 

4泊5日でした。

 

 

3泊目あたりで、ママの風呂なし限界となり、
みーちゃんが寝た後、近くの銭湯へ。

道に迷って、時間かかってしまい、
戻ったら、みーちゃんが起きて泣いてたのを
今でもハッキリ覚えてます(-_-)
090430e

この一連の出来事。
母になるという事はこういう事なのかと
まさに洗礼を受けた気持ちになったのでした。

 

母の洗礼(完)
ご愛読(?)ありがとうございました。

入院ってホント大変でした。拍手のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« 体験保育の準備で思う | トップページ | どうしても見つからない! »

1歳」カテゴリの記事

コメント

点滴つけたまま部屋から出れないなんて、本人もママもツライ経験でしたね・・・でも「風邪」でよかった!!

アンパンマン入りの石鹸かぁ…せっかくの厚意かもしれませんが、1歳児ママには何の嫌がらせ?って感じですよね(笑)
銭湯から帰ったらみーちゃんが泣いていたお話は、想像すると私まで切なくなってしまいました。ママだって大変なんだよね…。

投稿: mako | 2009年5月 1日 (金) 15:07

愛読してました♪

ほんと!風邪でよかったです!!
お風呂は入れないしトイレも行きづらいでしょうし
大変でしたね><

アンパンマン石鹸笑ってしまった(笑)
うちの息子も訳分からずに中身出せって
怒り出しそう(笑)

投稿: 猫草 | 2009年5月 2日 (土) 17:51

お返事遅くなりました!
 
そういえば、
紹介状を書いてくれた かかりつけ医は
こちらの外来に出てらっしゃる先生で、
ついでに病棟に寄って下さいました。
勿論、それにも大激怒してたなあ〜

アンパンマン石鹸は帰宅後、
石鹸部分をカッターなどで削り削り、ようやく中身を取り出しました。
今も、オモチャ箱に入ってるよ〜〜〜
 
 
pencilmakoさん
そうなの。銭湯から戻った時は、切なかったわ。。。weep
あれ以来、すっかりママッ子になってしまった気がします。
そして、退院後、ママはドッと疲れが出たような記憶が。。。
 
pencil猫草さん
たかが風邪でも、ひきどころが悪いと
とにかく熱が下がらない・・・なんて状況になるんですねえ。
もっと早いタイミングで抗生剤の服用が出来てれば良かった気がするんだけど、
本当に子供って急変しますね。

投稿: カオル | 2009年5月 3日 (日) 20:57

ママもみーちゃんも、頑張りましたねsign01
お疲れ様でしたsign03
検査結果。
風邪で良かったですね。
原因が分からないと、不安ですからねconfident
点滴って本当に、邪魔ですよね。
私も入院した時、点滴をつけられて、トイレtoiletに行く
のに苦労しましたよdown
小さい子供はなおさら、苦痛に感じたでしょうねbearing

投稿: ミルクティー | 2009年5月 4日 (月) 18:27

pencilミルクティーさん
たかが風邪で、
上から下から検査されまくり、針さされまくり、
小さい体で頑張ったものです。

私自身の入院中、点滴はもちろん、
トイレ行くのも車椅子で行けと言われていたので、
本当にストレスでした〜
大人でもイヤなんだから、小さな子供には苦痛でしかないよね〜

投稿: カオル | 2009年5月 6日 (水) 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44733742

この記事へのトラックバック一覧です: 母の洗礼(終)みーちゃんと白い巨塔:

« 体験保育の準備で思う | トップページ | どうしても見つからない! »