« シールアーティスト:ゆーくん画伯 | トップページ | 母の洗礼②便の状態を伝えよう! »

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から

今でこそ、
大した風邪も引かず元気いっぱいな2人。

しかし、
私はそんな今日へ至るまでに大変な洗礼を受けています。
長文です。
何のオチもありません。
小さい子っていうのは、
あっという間に大変な事態になるっていうお話です。

 
それは、おととし。
子供達は1歳4ヶ月。
季節はクリスマスも目前という頃でした。

冬といえば嘔吐下痢
ママ友同士でも、この話題が多かった。

そして!

ついにウチでも始まってしまったあぁっ(>_<)!

090418a
お尻ふいてる脇で吐かれてました。
さすがに義母に来ていただいてました。

ふきまくり。洗濯しまくり。手洗いしまくり。
そうこうしているうちに、あれよあれよと、ゆーくん発熱

元気のないゆーくんを抱っこしていたら、

090418b

熱性けいれん発症!

経験者の話は聞いていたのですが、
とてもじゃないけど上手く対応出来たとはいえない。
見たこともない子供の様子に、動転します。
熱冷ますためにサッサと服を脱がすことなんて出来なかったよ〜〜

この日は1日に2回病院へ行った・・・。

幸い、1晩で熱も下がり落ち着いてきた頃、

嘔吐下痢が落ち着いてきたみーちゃん発熱
(ああ、やはり双子ってそういうもんですね?!)

しかし! これがとにかく解熱しない!!
薬が効かない。
39度前後が2〜3日続く。
あまりに下がらないので、
解熱剤の座薬をもらってくるも、全然効かない!

薬が効かないってのは、悪しき状態であろう。
インフルエンザの検査などするも結果は否。

39度超え「不明熱」というわけで、
早めに大きい病院で検査した方がよかろうとのこと。
かかりつけ医の紹介状持って、そのまま、タクシーで大学病院へ。

既に夜。救急外来の時間帯。
嘔吐下痢流行中のためか、すごく待ちました。
産科で担当だった先生に偶然会ったりもしました@_@

090418c

鼻水の検査、尿検査、血液検査やら、やった気がします。
しかし、熱の原因となるものが出てこず。

病棟で更に詳しく検査しましょうとなったのでした。。。
病棟・・・つまり、入院です。
これだけは避けたかった事態。

混んでいるので、病棟に入るまでもかなりの待ち時間でした。

やっと病棟に入り、お熱をはかれば41度超え!!
そりゃ、上がるっつーの(>_<)
みーちゃんの方は熱性けいれん起こさなくて良かった・・・

すぐにでも抗生剤の点滴を入れたいところだけど、
原因菌を殺してしまうから、先に髄液取り(髄膜炎の検査)。
検査室に響く、みーちゃんの悲鳴。
看護士さんから説明聞いただけでメチャメチャ痛そうな検査です。
便も培養して調べるとか言ってました。

それが終わって、ベッドに入れたのは夜中0時前後だった記憶です。

ところで、
もう1人、同じ年の子供がいる状態での入院って想像がつきますか?
子供の心配はもちろん、人手確保のために奔走させられるんです。

・・・つづく。

hospital大変すぎた事って、書くのにエネルギーがいるんですねえ・・・coldsweats02
疲れそうなので、不定期連載にします。

 

エネルギー補充のため、応援クリックお願いね!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« シールアーティスト:ゆーくん画伯 | トップページ | 母の洗礼②便の状態を伝えよう! »

1歳」カテゴリの記事

コメント

うちは幸い息子(ひとりっこ)が頑丈で
生まれてから2年間、風邪すらひいたことが
ないのですが(すごいでしょ)
同じことが起こったら、パニックやわ。
一人でも大変やのに…

今2二人とも元気なのでよかったです^^
続き、すごく知りたい。
時間があったときにまたお願いします。


投稿: 猫草 | 2009年4月19日 (日) 12:24

ぎゃーーー。
実家が遠い我が家なんか、こういう事態になったら
どうすればいいんだろう。

どれだけ大変だったかを伝えたい。
でも、それをすべて書き尽くすことはできない。
で、書いても書いても疲れてしまうんですよね。
その気持ちはなんとなくわかります。

だけれど、そんな事態を乗り越えたカオルさんはすごい。
無事でよかったです。

投稿: ホワメイ | 2009年4月19日 (日) 23:11

pencil猫草さん
え〜〜〜wobbly 風邪もひかないとは何と丈夫な!!
それはスゴイですよ。
じゃあ、鼻水くらいでもビビってしまうかもね(笑)
周りは6ヶ月で免疫切れて風邪ひくってのが多かったなあ。
うちは1歳直前頃が風邪デビューでした。
続きは必ず書きます!(^^)


pencilホワメイさん
入院で、実家に頼れなかった双子ママ友は、
保育園の一時保育&ダンナの協力で乗り切っていましたよ!@_@
でも、こちらは、手術のための入院だったので、予定されていたもの。
なので、事前に保育所の事とか色々調べる事が出来たみたい。

乗り切るしかないんだよね〜、こういう時って。
でも、病院からダンナに電話してる時、パニクってたの覚えてます。

投稿: カオル | 2009年4月20日 (月) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44653844

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から:

« シールアーティスト:ゆーくん画伯 | トップページ | 母の洗礼②便の状態を伝えよう! »