« 1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から | トップページ | 美容院いつ行った? »

母の洗礼②便の状態を伝えよう!

病棟に入り、抗生剤の点滴が入ったみーちゃん、
嘘のように翌朝、熱が下がりました!!!

でも、完全に菌をやっつけるために、
数日は点滴続けますとのこと。

090420a
見た目痛々しい・・・。
しかし、さすが小児科病棟。
包帯製のアンパンマンシール付き(手作り)!

さて、この続きは後日。

 

今日は、入院前の嘔吐下痢に関するエピソードを。

※本文中に汚物が登場します!
お食事中の方は、出直されることをオススメします!
タイトル見た時点で出直されてると思いますが・・・

嘔吐下痢で頭をかすめるのは、
ロタとかノロとか、ウイルス性のものなのかどうか。
ロタはマッシロなモノが出てくるそうなので、
見るとすぐ分かるそうですね。

育児書なんか見ると、
「便のついたオムツを病院に持って行くと良い」
なんて書いてある!

エエエ〜〜〜?!┐(´-`)┌

そんなの持って行くの〜〜〜?

・・・以前、私は聞いていたのだった。

090420b

保健師さんの答え:
「便も時間がたったら状態も変わってしまうでしょうし、
写真が便利ですよ」

なーるほど。

デジカメで撮影して、プリントしないまでも
液晶画面で先生にお見せすればいいわけですな。

2人のンチは白くもなければ、
水様便ってほどでもなかったんだけど、
百聞は一見にしかず。

私は撮りまくった!
090420c
下痢写真家 現る!!

 

090420d

 

さて、
下痢写真家志望の双子母へのアドバイスbleah

あなたがいかに聡明な双子母だとしても
下痢便の写真を見て、それがどっちの子の分身なのか
分かるとは限りません!!

090420e

こうやって撮れば良かったなあ〜
こんなネームプレート作ってる余裕があればね(-_-)

ちなみに現在、
ンチ写真は1枚も残ってませんでした。
役目を終えた後、即刻消去されたものと思われます。

 

ンチネタ多い?

それが育児ブログってもんですよねっbleah 

 

引き続き、応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« 1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から | トップページ | 美容院いつ行った? »

1歳」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、スマイルエンジニアです^^

あ、なるほど☆
写真だったらイチバンですね!
子供ができたらそうしてみます。

とりあえず熱下がってよかったですね☆

それではまた来ます♪
応援クリック^^-☆ポチ

投稿: スマイルエンジニア | 2009年4月20日 (月) 05:05

ああ・・2回分読んで、私も一緒に気が狂いそうだ!
ふたり一緒に最悪の様相になったら、
まず私のほうが、パニックを起こしてしまいそうです。

我家の一番下の息子が入院騒ぎの時も、
二人の幼い兄達は、手もかけてもらえずほったらかされていたし。

子供って急変するから、具合が悪くなったりすると本当にハラハラします。
下痢が止まらないだけでも、ママのストレスは相当ですもの。

カオルママさんの奮闘は、まだまだあるんですよね。
母親は強くなるはずです。

投稿: hibari | 2009年4月20日 (月) 11:00

始めまして。
あしあとからきました。
ミルクティーと言いますhappy01

双子geminiって憧れますが、大変ですよねsign03
私は最近、第2子を出産したのですが、
年が離れていても、2人の子育ては大変です。
それも同い年を同時に育てているのですから
尊敬shineしちゃいますsign01

ウンチの事、参考になります。
まだ病院にウンチを持って行った事はないのですが
もし持って行かなくていけない状況になったら
私も写真を撮って行こうと思いますwink

良かったら、私のブログにも遊びに来て下さいねheart04

投稿: ミルクティー | 2009年4月20日 (月) 16:18

1歳の時の話…とわかっていてもハラハラしてしまいました。
二人で嘔吐&下痢というだけでもパニックになりそうなのに、
不明熱で検査・入院なんて、さぞ大変だったでしょうね~。
みーちゃんが入院中、ゆーくんはどうしてたのかも気になります。

ンチのオムツは写真でいいんだ!
目からウロコです(私、本物を病院に持っていったことあります)
そうよね、デジタルだと画像見せるのも簡単だもんね!

投稿: mako | 2009年4月20日 (月) 16:32

pencilスマイルエンジニアさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
応援クリックもして下さったんですね!
ランキング上位を狙ってるわけじゃなく、
見てるよ!の意思表示がとても嬉しいのです(^^)
これからもどうぞよろしくお願い致します。
 
pencilhibariさん
救急外来の先生の口から「入院」の言葉を聞いた時には、
パニックになりましたよ〜〜〜!
入院しちゃえば、全部面倒見てもらえるんだから、
病状の面では安心なのに。
とにかく入院して抗生剤の点滴入れてもらったのは
良かったことです。飲み薬では、こんなに早く効果出ませんものね。
 
pencilミルクティーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
双子に憧れる・・・?って何でかしら〜〜〜
希少価値みたいなとこがあるから???
第二子、おめでとうございます。
下痢写真家には、ならないで済むことをお祈りしていますね。
 
pencilmakoさん
かかりつけ医の書いた紹介状に大きく「不明熱」。
理由がハッキリするまでハラハラだったのは確かです。
そうそう。
初めて、双子が別々の生活。次回以降で書きますね。
 
ウンチの写真、デジカメで持って行ったら、
先生、普通に見てましたね。
ネームプレート入ってなかったから、どっちのブツか暗記して持参です!


投稿: カオル | 2009年4月20日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44713155

この記事へのトラックバック一覧です: 母の洗礼②便の状態を伝えよう!:

« 1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から | トップページ | 美容院いつ行った? »