« 母の洗礼③病棟でアンパンマン | トップページ | ディズニーランドへの第一歩 »

母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から
母の洗礼②便の状態を伝えよう!
母の洗礼③病棟でアンパンマン
からの続きです。

 

みーちゃんの入院が決まった晩、
ダンナは自分の実家に話をつけていた。

車で2時間弱のダンナの実家へ、
ゆーくんを預けるのだ!

私は電話で、荷造りの指示。
090425a

熱性けいれん、
実は1日に3回も起こしていた(※)のですが、
この頃には、すっかり元気になっていたゆーくん。

入院した翌朝、
ダンナとゆーくんが、小児科病棟の面会ルームに立ち寄り、
私と顔を合わせた後、
旅立っていきました。

※1日に2回以上のけいれんということで
後日、脳波とりました。問題なしでした。
しかし、けいれん止めの座薬って、副作用強い〜〜
フラフラになってました。
ちょっとハイになってたようにも見えたし。

 

旅立ったゆーくん。

『離乳食は完了してないし大丈夫かなあ』

『お風呂入れるの大変だろうなあ』

『寝かしつけは大丈夫かなあ』

・・・心配したらキリがありません。

が、

みーちゃんの原因不明の病魔がハッキリするまでは
仕方がない・・・

 

1歳4ヶ月の子供が、
1人、じじばばに預けられるというのは
どういう感覚なんだろう。
090425b

意外と機嫌よく過ごしていたというのですが、
きっと、彼なりに頑張っていたんだろう。

まだ、状況が理解できないし、
自己主張も激しくなる前で、
扱いやすかった頃だったのは幸いでした。

この時期よりも少し後だったら、シコリになったかもしれない。

 

ゆーくん、4泊の後の再会後、
極力説明してあげてました。

言葉がどれだけ分かっているかは疑問だけど、
必要な事だったと思います。
090425c

 

それにしてもですね。
病棟でみーちゃんとだけつきあっていて、思ったこと。

 

子供1人だけと向き合っていればいいって、
何てなんでしょう!?

ちょっとトイレに行くとか、
ちょっと売店に行くとかでも、スゴク気を遣うし、
とにかく機嫌悪いんだけど、
1人の相手なら、マルチタスクしなくていいんだもん。

これは楽です!!

双子母独特の感覚だろうね。

 

さて、
この経験のせいか、ゆーくんは今も婆ちゃんが大好きです。
(単に女好きという気もするが)
まあ、それはそれでいいのかなと思ってます。

 

次回は最終回。
みーちゃんと白い巨塔(教授回診)です!

 

引き続き、応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« 母の洗礼③病棟でアンパンマン | トップページ | ディズニーランドへの第一歩 »

1歳」カテゴリの記事

コメント

私なんか息子一人にひいひい言ってる状態…
先日息子が入院した時も、息子一人の相手で
頭おかしくなりそうでした。
これ2人に増えたらたまらんわ…。

私には想像もつかない苦労を
されているんでしょう (゚ー゚;
我が家で同じことが起こったらと思うと
ぞっとします><

投稿: 猫草 | 2009年4月26日 (日) 21:51

マルチタスク!
そうねぇ。
最初から一人だったら、それはそれで
たいへんだと大騒ぎしてると思うけど、
双子を経験してしまうと、楽に感じてしまうわね。

管理入院中、入院母のお子さんは
それぞれ預けられたりして、かわいそうに思ったけど
案外耐えられていた。
子供もそれなりにがんばれるのかも。

ちなみにうちの双子は「お兄さん好き」です。

投稿: ホワメイ | 2009年4月26日 (日) 23:17

先日はあしともになって頂き、ありがとうございましたhappy01
カオルさんが思っている程、私若くないですよwink

双子geminiって、いっぺんに2人見なくていけないので
本当に大変ですよねdespair
その大変さが、やっと分かるようになりました。
ウチは年齢が違いますが、やはり同時に泣かれたりすると
本当にどうしていいか分からなくなるくらい
パニックになる事がありますsad
つい最近なんて、3人で大泣きしてましたcrying

投稿: ミルクティー | 2009年4月27日 (月) 15:15

pencil猫草さん
えっ。風邪もひかないトモくんが入院!?

「子供が1人だろうと2人だろうと、
ちっちゃい子のいる家は大変」と
4人の子持ちのママ(うち2人が双子)が言ってたの。
何か説得力あるでしょ。
確かに双子は双子特有の大変さがあるけど、
子育ての大変さは普遍的なもんよね〜
 
pencilホワメイさん
ホワメイさんは、
1人だけと外出することはあまりないですか?
うちは2人の性格がかなり違うせいもあるのかもしれないけど、
1人のペースに合わせればいいってのは楽なもんですねえ〜
お兄さん好きということは、パパも大好き??(^^)

pencilミルクティーさん
思ってるほど若くない・・・うーん、ヒミツなのねん?
三人で一緒に泣くと、ちょっとスッキリしませんか?
その様子をダンナに目撃してもらいたいと、
本気で思っていた私です。
最近はさすがに、それはなくなりましたけど(^^;


投稿: カオル | 2009年4月28日 (火) 01:10

精索水腫という脱腸の仲間?みたいなのを
治すために先月手術しました。
緊急性も本人に痛みもない病気(?)です。
できるだけ小さい時に手術するのがラクだと
先生にすすめられたのでしました。

なので、カオルさんのように突然やってきた
入院ではなく準備した上での入院でしたので
大変さは全く違うはず。
なのにそれでも私はパニクってました。

でもそんな私も記事を読んで
1人はラクだと思いました(笑)

投稿: 猫草 | 2009年4月28日 (火) 17:37

pencil猫草さん
そうでしたか〜。
でも、点滴やらで針が刺さったり、切ったりしたんでしょうね。
・・・痛々しいよね。

まあ、確かに1人入院で、
もう1人の保育の心配をしないで済む分だけ
一人っ子は楽かもしれんけどね〜(^^;
入院は誰だろうと大変です!

投稿: カオル | 2009年4月30日 (木) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44733532

この記事へのトラックバック一覧です: 母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅:

« 母の洗礼③病棟でアンパンマン | トップページ | ディズニーランドへの第一歩 »