« 対決!こどもヤマハ | トップページ | 「早くして!」とは言わないけれど »

寝る子は育つよ、ママの脳内

090326

母親学級や育児学級で、やたらと早寝早起きを推奨されました。

sun体や脳の発育のための成長ホルモンの分泌、
sun朝ご飯を食べ午前中からしっかり活動、
sun朝の光を浴びて生体リズムリセット、
など、科学的理由があるそうです。

参考>寝る子は育つ?赤ちゃん、睡眠のメカニズム

で、早寝早起きのリズムは幼児期までに作られるっていうんですよ。

これが、かなりの脅迫観念に。

自分は最近まで、夜更かし&寝坊しまくりの生活をしてたってのに、
「早寝早起き」を育児ポリシーにしてしまうとは。

もちろん、子供から解放されたいものだから、
とにかく頭は「寝てくれ(2人一緒に)でいっぱい。

しかしコレ、思えば思うほど、 ママがイライラにはまるドツボ

寝かしつけって、頭がヒマなのだ。

無駄に早すぎる寝かしつけは時間の無駄でもあり。

そんな事に気付くまで、しばらく時間がかかったのでしたcatface
今はそれなりです。

だって、いくら日中遊ばせて疲れさせたって、
寝ない時は寝ないんだよ!!(という時期があった)

育児って、

「・・・でなくてはならない」って、こだわりすぎると
疲れちゃいますね。


ところで今更ですが、
有名な脳内メーカーに自分の名前を入れてみました。

Nonaik

うわー。微妙〜〜。コメントしづらっ。
でも、当たってるΣ( ̄ロ ̄lll)

 

ついでだ、ダンナも。

Nonaid

ヒイイ〜〜
こ・・・これは
あっあっ当たってないよ〜〜〜!!!

 

じゃあ、みーちゃん名誉挽回よ!

Nonaim

・・・・・。

ヤ、ヤバイんじゃない、コレ・・・。
真ん中の「友」が救いだけど、
友に嘘って・・・

 

ゆーくうんっ!!

Nonaiy

ああ・・・

何か、ホッとする・・・・。

 

しかも当たってる雰囲気あり。

まずい気がするけど・・・。

 

 

脳内メーカーの図版アップのために、無駄な労力を使いましたcoldsweats02
励ましのクリック↓ぷりーず・・・
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

|

« 対決!こどもヤマハ | トップページ | 「早くして!」とは言わないけれど »

ねんね」カテゴリの記事

コメント

ahaha・・・脳内メーカー私もやってみました。
もう可笑しくて笑っちゃいました。
当たっているようでもあり、え~それって全然違うんじゃァないのっていうのもありでした。

それから、早寝早起きのお話。
我家のお嬢様方も2歳7ヶ月の頃は、夜なかなか
寝てくれなかったなぁ。
私も1人の時間が欲しくて焦ったけれど、
早く寝かせるのには一緒に寝てしまうのが一番の策だと気が付きました。
結局私が一番寝ていた。

最近では9時半頃には寝てくれるようになったかな。
それに、4月からはいやでも早寝早起きになるわね。

投稿: hibari | 2009年3月29日 (日) 22:26

自分に邪念があると寝てくれないんですかね(^^;

今は昼寝なしで7時起床の8時就寝です。昨日はママもそのまま一晩寝てしまいました。ブログ更新なしですが、体はスッキリヽ(´▽`)/

ウチは2歳になった頃の夏が、とにかくしんどかったです。昼寝しないうえに夜は遅い!!イヤイヤ期ピークと重なって、ママかなり参ってた。夜寝ないってのは季節もあるんでしょうかね(夏)?

保育園、もうすぐですね!!ドキドキですが楽しみですね。

投稿: カオル | 2009年3月31日 (火) 08:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44436562

この記事へのトラックバック一覧です: 寝る子は育つよ、ママの脳内:

» 有名人(架空)の脳内メーカー [有名人(架空)の脳内メーカー]
脳内メーカーを使って、いろいろなフィクションの有名人の脳内を探ってみた。 [続きを読む]

受信: 2009年4月13日 (月) 16:17

« 対決!こどもヤマハ | トップページ | 「早くして!」とは言わないけれど »