« 双子 お風呂への道(腰座りの頃) | トップページ | くたばれ階段(立っちの頃のお風呂) »

うしろを向いたお雛様@_@

昨日はひなまつりでしたね。
ちらし寿司にチャレンジさせました!
090304

一口で終了crying

 
 
さて、お雛様の片づけ、
「嫁に行き遅れるから直ちに」なんて言うから、そうなの? でも無理!!
で、調べてみました、片づけ方。

すぐに片づけられなければ、お人形を後ろ向きにすれば良い!
それで片づけましたという意味合いになる
というのです。
earお雛様の片づけ方

わー、初めて聞いたよ。ホントかよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!? と思いつつ、
「ひなまつり、おしまいね〜」と言いながら後ろ向きに。
娘、すごく納得した様子。

090304b_2

後ろ向きのお雛様を見ると、寂しいような悲しいような佇まいが・・・
で、不安なので更に調べると、

そんなこと絶対にするな!という記事も発見。エエ〜〜〜っ
earお雛様のしまい方

うう〜〜ん、両方とも人形屋さんのサイトなんだよなあ。
後ろ向き禁止側の主張としては、お嬢さんを見守るべきお雛様が
背中を向けるなんてとんでもない!というのです。
オオッ!!何だか納得できる。うう〜〜んbearing

で、慌てて、元通りにすると、娘が怪訝な反応。
『おしまいじゃないの??(混乱)』
で、また後ろ向きに。

「後ろ向き」=「片づけたことにする」というより、
「ひなまつりおしまい」という事ならケジメっぽい??無理ある??

共通してたのは、
慌てて片づけるより、湿気を避けるべく、
天気の良い日に片づけるのが良いということでした。
これは理にかなってるよね。年に1度しか飾らないんだしさ。

後ろ向きのお雛様はやはり寂しい。
天気の良い日に早めにしまおう。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

ネットの情報に翻弄された自分がちょっと情けなかったのでした。
普通に「うち、後ろ向きにしてるよ〜」って方いらっしゃったら
是非教えて下さい!m(_ _)m


 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

|

« 双子 お風呂への道(腰座りの頃) | トップページ | くたばれ階段(立っちの頃のお風呂) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44239617

この記事へのトラックバック一覧です: うしろを向いたお雛様@_@:

« 双子 お風呂への道(腰座りの頃) | トップページ | くたばれ階段(立っちの頃のお風呂) »