« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

双子愛ありますか?

090331_2

公園行って、こんなのが↓2つ置いてあったら大変です!!

自分達2人で独占したがります。

ゆーくんの方はこだわりないんですが、
みーちゃんは、ゆーくんと一緒に乗りたいんです。

他の子が乗ったりすると
「ゆーくんの」と言って泣きます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

めんどくさ〜〜〜い!!!

 
うちも!!

っていう双子さんいらっしゃいますか???

 

ところで、昨日から
NHK教育テレビの幼児番組が色々リニューアルされましたね〜。

突っ込みどころ満載!

中でも「みいつけた!」のクドカン作の体操が気になります。

 

押しといてね↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へにほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

育児必携!手ぬぐい1本

私は てぬぐいフリーク です。

色柄の楽しさは勿論、その使い勝手の良さに魅入られ、
持ち歩くのは、ハンカチではなく てぬぐい

コレクションの1部
090329


今日は、育児に役立つ
てぬぐいの「育児的使用法」
をお教え致しますsmile

特別ですよ?!!!

090329

男の子って、オシッコもれるよね・・・?

「パレオ」を思いついた私ってエライ!
夏限定、2歳以下限定(サイズ的に)だけど。

 

しかし、

いくら私が「てぬぐい好き」だからって、

クリスマスプレゼントを
「てぬぐい1本」で済ますダンナってどうなのサ!?

一応クリスマス限定柄だったけど!!

可愛いけど、和柄には かなわなくてよ。
「てぬぐい」なんだから!!

ちなみに私は「かまわぬ」のてぬぐいが好きです。

正統派なのに、ディズニーコラボなんかもあって、楽しい。
東京国立博物館限定なんてのもあるのだ。
(以上、3限定とも冒頭photoに含まれてます)

 

見てて楽しい「かまわぬ」てぬぐいの本

 

「見てるよ」↓って教えてくれないと元気が出ない
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「早くして!」とは言わないけれど

うちの2人は気が早い。

プレッシャーその1(担当:ゆーくん)

090328a

これから作るんで、まだまだなんですけど〜〜〜crying

さすが、

脳内「食食食食食食食・・・」&「夢」<前回の記事参照

 

 

プレッシャーその2(担当:みーちゃん)

090328b

まだ玄関のドアの開け方をマスターしてないのが救いです。

子供らは、パジャマから着替えたら、すぐに外出できると思っています。

ママがまだでも・・・((ノ)゚ω(ヾ))

一番先に、ママが身支度終わってなくちゃいけないのよねええ〜〜

 

ママが普段「早く」「早く」bearing  と言ってしまう報復か!?
(↑子供への悪い声かけの代表)

wobblyホントに焦ります・・・。やめてくれ〜

 

皆様の圧力(クリック)も是非↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝る子は育つよ、ママの脳内

090326

母親学級や育児学級で、やたらと早寝早起きを推奨されました。

sun体や脳の発育のための成長ホルモンの分泌、
sun朝ご飯を食べ午前中からしっかり活動、
sun朝の光を浴びて生体リズムリセット、
など、科学的理由があるそうです。

参考>寝る子は育つ?赤ちゃん、睡眠のメカニズム

で、早寝早起きのリズムは幼児期までに作られるっていうんですよ。

これが、かなりの脅迫観念に。

自分は最近まで、夜更かし&寝坊しまくりの生活をしてたってのに、
「早寝早起き」を育児ポリシーにしてしまうとは。

もちろん、子供から解放されたいものだから、
とにかく頭は「寝てくれ(2人一緒に)でいっぱい。

しかしコレ、思えば思うほど、 ママがイライラにはまるドツボ

寝かしつけって、頭がヒマなのだ。

無駄に早すぎる寝かしつけは時間の無駄でもあり。

そんな事に気付くまで、しばらく時間がかかったのでしたcatface
今はそれなりです。

だって、いくら日中遊ばせて疲れさせたって、
寝ない時は寝ないんだよ!!(という時期があった)

育児って、

「・・・でなくてはならない」って、こだわりすぎると
疲れちゃいますね。


ところで今更ですが、
有名な脳内メーカーに自分の名前を入れてみました。

Nonaik

うわー。微妙〜〜。コメントしづらっ。
でも、当たってるΣ( ̄ロ ̄lll)

 

ついでだ、ダンナも。

Nonaid

ヒイイ〜〜
こ・・・これは
あっあっ当たってないよ〜〜〜!!!

 

じゃあ、みーちゃん名誉挽回よ!

Nonaim

・・・・・。

ヤ、ヤバイんじゃない、コレ・・・。
真ん中の「友」が救いだけど、
友に嘘って・・・

 

ゆーくうんっ!!

Nonaiy

ああ・・・

何か、ホッとする・・・・。

 

しかも当たってる雰囲気あり。

まずい気がするけど・・・。

 

 

脳内メーカーの図版アップのために、無駄な労力を使いましたcoldsweats02
励ましのクリック↓ぷりーず・・・
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (1)

対決!こどもヤマハ

ヤマハの幼児教室って楽しそうだよな〜〜notesnotes
ヤマハの音楽教室と英語教室、両方体験してきました。

090324

4月から保育園に入ってみるっていうのはどうかしら?shine
ダメ元で願書を出したら、そんなに簡単に通るハズもなしcrying

うう〜〜〜。
どっか連れ出さねば、ママも息が詰まる!!!

子供らは両方とも楽しかったらしい。
しかし、2つも行く気はしない。
タダじゃないし・・・

何故、英語になったかって?

 

だって、音楽教室は、


こんなことしたり、

090324a

あんなことしたり、

090324b

そしてまた、こんなこと・・・させられる・・・

090324c_2

子供1人に保護者1人ついてた方が楽しめるんです!!
ママひとり、子供ふたり・・・・・・だと、ちょっとツライcatface
(※体験は義母につきあって頂きました)

 

 

そんなわけで、英語に。。。

いや、楽しかったよ、両方とも。ホントに。
英語の方がちょっとお高いけどもthink

 

ついでに言わせてもらえば、

双子割引とかないんですかい?

入会金は二人目半額だったけどさー。

是非お月謝の方も!!!

一気にって結構ビビる。

 

flair双子ママ友情報によると、ここは双子割引があるらしいヨ!w(゚o゚)w
(お教室じゃないけど)
ビビットスクエア南船橋
アメイジングワールド船橋店

 

応援してね↓ ついでにコメントでも。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (1)

三連休って何ですか?

090322a

高齢出産。
パパも当然、トシとってます。
仕事が忙しくてどーしようもないお年頃。
ただでさえ、双子で大変なのに、なんてこったい!

育児の手伝いをアテにすると泣きを見るgawk
お互い疲れてて睡眠優先。
会話は激減。すれ違い。

話もしない、
子育てを一緒に共感できない、
これでは、会話もうすっぺら。

パパが妻子に対して、何を考えてるのか分からないし、
ママも、何を言っても、分かってくれる気がしない┐(´-`)┌

こーゆー、小さな事の積み重ねが
妻を爆発させるに違いないimpact

みーちゃん、頼む。
ママの気持ちを伝えておくれ。

(冒頭のコマ絵に戻る)

・・・って、子供に代弁させる時点で、
もう終わってる気がするんだけど。
仕込みって多分、バレてるし(* ̄ー ̄*)
 
 
 
memoこんなデータがあります。

090322b

出典:夫への愛情、約3割の妻が出産1年後に

毎日新聞の記事では、
夫の家庭生活への関与や関心の度合いが、妻の愛情を左右している
夫が子育てにかかわれるかどうかは、就労時間が分かれ目となっている。
男性が育児に参加できるよう、企業の支援体制づくりが急務

などとあるけど、気の長い話だわ。

「いつもありがとう」って言ってくれれば
それだけでいーんですけどネエ〜
 
 
いつもありがとう〜クリック↓
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一家に二台、ハイ&ローチェア

090318

二人一緒に泣かれたら困るしー、
二人一緒に抱っこできないしー、
願わくばコレで寝かしつけできれば助かるしー、
などと、多大な期待をかけられて、いち早く導入されたのがコレ。
双子の先輩のご家庭では、活躍されてるところが多かったんです。
 

ロアンジュ オートスイング(コンビ)

コレに乗せれば、必ず泣きやむとか、必ず寝るとか、
そんなワケはあるはずもなしgawk
実際には、
仕方ないから、もう乗っておけ!!ってカンジ??

比較的、機嫌良く乗っていたのは確かです。
双子だったら、1台あると便利(2台必須ではないと思う)。

手動スイングのタイプもあるけれど、
私はオート(電動)にして良かったなあ。
オルゴール機能はどうでもいいけどネ。

ゆくゆくはお食事イスになるしshineというのも購入こじつけ理由。
離乳食時のお食事イスとして、かなり使いました。

ただ、既存のダイニングテーブルにセットすると、
脚がかなり場所をとって収まり悪し。キャスターも大きいし。
子供がつまづきがちかも。

今、1台だけ残ってますが、
「赤ちゃんごっこ」に使われていますgawk
完全に脚がはみ出ています。でかくなったもんです。

flair双子(妊娠中の)ママさんへ

「ベビーベッド」「三輪車」「ハイローチェア」と、続けて三記事
一家に二台と銘打って書きましたが、
全て、二台もいりませ〜ん!!(-ε-)

三輪車は二台の方が良いけど、
そもそも買わないお家も多いよね┐(´-`)┌

一家に二台シリーズ、今後も続く・・・?
あまりに無駄だった育児グッズシリーズもありgawk
 
 
 
参考になってる?
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一家に二台、三輪車

090317_2

二歳を過ぎる頃、どうしても気になるのが「三輪車」
そしてまた悩ましいのが

「二台買うのか!?」

「いるのか??」とも思うし。

でもまあ、寒い冬の間、公園に長居するのもツライので(ママが)、
家の前で三輪車でも練習してくれと思い、購入を決意。
したらば、それはそれで、三輪車の機能に絶句するわけです。

例えば、

なーんで、
今の三輪車はこんなにごっついんだ〜〜 Σ(`0´*)
カジキリ機能にはかなり心惹かれたけれど、
私一人で二人を操れるもんかと、却下。

昔ながらのレトロなのはないんかい?
と、調べたらありました。
(大型オモチャ店などには展示してませんでした。)

Sanrin

この三輪車、タイヤ細いし、ハンドルはぐるぐる回るしで
かな〜り不安定と言えるでしょう。
しかし!
これで、バランス感覚を鍛えてくれってなもんですよ。

「イシヤキイモ」のイメージが沸く年代かどうかは知らないけどcoldsweats01
ひっくり返して、ペダルぐるぐる遊びはしてくれることでしょう。

というものの、
三輪車は、親の考え方次第のモノだと思います。
ゴテゴテとしてるのは安全性も高いので、
ベビーカー代わりに公園の往来に使ったりする人もいるしね。

ウチは 「シンプル イズ ベスト」で。
よく転んでるけどね。

あ、あと、
双子の場合は二台あった方がいいです。やっぱり。

 
 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一家に二台、ベビーベッド

赤ちゃんが突然、二人一緒に家にやってくる。
二人coldsweats02!? 
ベッド1台?二台?それとも布団??

ママの腰への負担を考慮して、
是非ともベビーベッドを使いたかった。
それは模様替え回数を増やす原因となるのです。。。
 

oneねんねの頃

0903161_2

ベビーベッド1台に二人仲良く。
動かないし、サイズ的にも問題なし。
レンタルのベビーベッドはハイタイプで、
赤ちゃんの乗せ降ろしは非常に楽。

寝室に選ばれたのは、
キッチン(リビング)と間仕切り続きの部屋。
ミルクの準備や、お風呂(シンク)の行き来にはとても便利。

two狭い & 寝返りが始まってきた!

0903162

たまたま知人にベビーベッドを頂いてしまった!
狭い部屋に二台も置くと、
ママは部屋に寝てるというよりも
通路に寝てるカンジ!gawk
それぞれのベッドにメリーなんかつけちゃって、無駄すぎ。

threeハイハイ対策

0903163

部屋から全ての家具を出し、布団二枚(もともとあった客用の)。
最初っから、これで良かった気がする・・・

four別の部屋に引越

0903164

ついに私の書斎(仕事部屋)が奪われる日が。

続きのリビングで、夜、テレビとか見るのも何だし、
部屋の引越!!

シングル二枚に三人寝るのも狭かったので、
クイーンの布団新調。
(ドアとの干渉、動かせない家具との事情でクイーンサイズ)

 
 
five総論?
わずか1年半の間、しかも、クタクタに疲れてる中、
チマチマ模様替えをせまられるとは何という理不尽crying

最初っからfourを選べば、
労力も経費も節約できた事でしょう・・・gawk
しかし、こういうのってやってみないことには
分かんないんだよ!(言い訳)

ウチには畳の部屋が1つもないので、それも悩ましかった。
ひろーい畳部屋が1つあれば、なーんも悩まず済んだろうなあ。

でもまあ、親の腰のためにはベッドは使いやすいです。
それは間違いないですpunch

 

memo補足
元々、夫婦はベッド:シングル二台!
ダンナは変わらず使ってるけど、
私がまた使える日って来るんでしょうか ( ゚д゚)??

クイーンサイズの布団:
大きい布団は、継ぎ目がなくて広々感はあるけど、
干せない!!重すぎる!!!
布団乾燥機必須。

ベビー布団:
ベビーベッド二台時代のため、敷き布団2枚買ったんです。
でもコレ、今でも使ってる。
何にかって。
壁に沿わせてるんです。ベッドガードの壁バージョン!
一周出来るわけじゃないから、ゴツーンって音してるけどね。

 
双子ベビーのママさん、
参考になったとこあるかしらdash
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

外は雨、家は檻。

090315

昨日は春の嵐でしたね。

世の賢母の皆様は、
雨で1日外へ出れない・・・なんて時、
子供と何をしてお過ごしでしょーか。

子供二人して、何やらケラケラ笑い合ってて
微笑ましいな〜happy01
・・・・なんてのも束の間、
どんな遊びもせいぜい数十分で飽きるお年頃。
そのうち、
オモチャを取る、取られるで、笑い声は泣き声へ。
怒り泣きの大音量といったら!!

おまけに昼寝はしないのだ。
したと思えば夕方、ひとりだけ。
二人とも寝てくれるなら救われるものを!!crying

もたんわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ママの「一人称」はナニ?

子供のおともだちに
コミュニケーションを求められたら、
自分の事、何て言ってますか?

090314k

コレはかっこいいかもしれんが、
なんとなく馴染まない・・・


090314y

090314m

双子ママだけに、
どっちの名前のママで名乗るか悩むところである。


090313b

 
やっぱり・・・
これよねえ〜catface

 
 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妊娠高血圧そしてメタボ予備軍?

090311


私、妊娠高血圧症候群で、早産でした(34週)。
尿蛋白も浮腫も全くなかったんだけど、
血圧がどーにもならず。
もちろん、出産後は下がりました。

が!
昨年末、たまたま出先で測った血圧値を見て愕然。
どおりで、調子が悪いわけだよ。
これは、やはり後遺症なのか?
トシもあるのか??
うわ〜〜んcrying

病院行きました。
降圧剤出ました。

持っていた手首の血圧計は、低めに出てしまってアテにならず、
最近、上腕部測定のものを新調。
その矢先の出来事でしたcatface


にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝不足の表現

 
「目が回る 誰か代わりに 寝て欲しい」

新生児期の頃の話。
昼夜問わずの授乳。しかも二人。
生活リズムの大変化についていけず、うまく眠れない上、
ダブル風呂入れなどの慣れない大仕事。。。

「私の代わりに誰かに寝て欲しいっ!!」bearing

それを聞いた友人が
「締め切り前の漫画家が、代わりにトイレに
行って欲しいって言ってたのに似てる!」
だってwobbly
友人は笑ってたけど、私はかなり真剣に言ってた気がするなあ。

体調不良気味で、絵を描く元気なしthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くたばれ階段(立っちの頃のお風呂)

立っちが出来るようになってくると、
お風呂自体は劇的に楽になります w(゚o゚)w
バスタブに水位低めにお湯をはり、立たせて待たせれば
いいからね(もちろん、よく滑ってましたが Σ(゚д゚lll) !)。
この頃・・・つまり1歳過ぎ頃からようやく、
ママも一緒に洗うということをし始めました。やっと!!


とはいえ、かなりあぶなっかしくなってくるので、
風呂leftrightリビングの移動中、
一人待たせておくのが不安になってきますshock

で、
090304a

まあ、階段の往復がめんどくさいということも
あるにはあったのですが。

 
階段はつらい。
チビらが自力で上り下りできないうちは、とてもイヤな移動でした。
友人が「料理用のEVみたいのつければ〜?」などという
かなりふざけた冗句を言ってましたが。

090304b


ちょっとお出かけしたいっていったって、
玄関までアカンボ抱えて二往復。
買い物で荷物なんかあったら三往復。
ママの姿が見えないと、ギャーギャーうるさい時期ですから、
1階に用事しに行くのがストレスでした(洗顔だの、荷受けだの、掃除だの)。
階下へフラ〜ッとタバコ吸いに出るダンナの気楽さにもイラっangry

マンションっていいなあ、って思いましたね。
短い期間の事なんだけど。
そういえば、EVなしの三階だか四階に住んでる双子ママ友がいたっけ。
大変すぎるよね。すぐに引っ越したっけなあ・・・。

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うしろを向いたお雛様@_@

昨日はひなまつりでしたね。
ちらし寿司にチャレンジさせました!
090304

一口で終了crying

 
 
さて、お雛様の片づけ、
「嫁に行き遅れるから直ちに」なんて言うから、そうなの? でも無理!!
で、調べてみました、片づけ方。

すぐに片づけられなければ、お人形を後ろ向きにすれば良い!
それで片づけましたという意味合いになる
というのです。
earお雛様の片づけ方

わー、初めて聞いたよ。ホントかよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ!? と思いつつ、
「ひなまつり、おしまいね〜」と言いながら後ろ向きに。
娘、すごく納得した様子。

090304b_2

後ろ向きのお雛様を見ると、寂しいような悲しいような佇まいが・・・
で、不安なので更に調べると、

そんなこと絶対にするな!という記事も発見。エエ〜〜〜っ
earお雛様のしまい方

うう〜〜ん、両方とも人形屋さんのサイトなんだよなあ。
後ろ向き禁止側の主張としては、お嬢さんを見守るべきお雛様が
背中を向けるなんてとんでもない!というのです。
オオッ!!何だか納得できる。うう〜〜んbearing

で、慌てて、元通りにすると、娘が怪訝な反応。
『おしまいじゃないの??(混乱)』
で、また後ろ向きに。

「後ろ向き」=「片づけたことにする」というより、
「ひなまつりおしまい」という事ならケジメっぽい??無理ある??

共通してたのは、
慌てて片づけるより、湿気を避けるべく、
天気の良い日に片づけるのが良いということでした。
これは理にかなってるよね。年に1度しか飾らないんだしさ。

後ろ向きのお雛様はやはり寂しい。
天気の良い日に早めにしまおう。。。┐( ̄ヘ ̄)┌

ネットの情報に翻弄された自分がちょっと情けなかったのでした。
普通に「うち、後ろ向きにしてるよ〜」って方いらっしゃったら
是非教えて下さい!m(_ _)m


 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

双子 お風呂への道(腰座りの頃)

生後5ヶ月ともなると、
ベビーバスではキツキツになってきました。
いよいよ普通の風呂へ入れるしかありませんbearing

090303

セット完了したら、
一人ずつ抱っこ洗いしてバスタブに入れてを繰り返します。
で、一人は洗い場のチェアに残して、
もう一人をバスローブとかバスタオルでくるんで2階へ。
直ちにママは1階に戻り、残った一人も2階へ。
あとはリビングに用意していたパジャマをゆっくり着せます。

・・・・。

なんて書いてると、すごい簡単そうに聞こえてくるなあ。
私はこの手順を、幾晩かシミュレーションしましたよcoldsweats02

この頃のお風呂が一番大変でした。ずーっと泣いてるし。
片割れを待ってられないから、
自分がほっとかれてる時は大泣きなんだよね。
(片割れを連れてきたり、洗ったりしてるの、待ってられない)

なもんで、私はまだまだ一緒に自分を洗うという事は出来なかったです。
でも、後で入れるかというと、必ずしも入れず。
・・・。
帰宅遅いダンナを恨んでましたね、マジcatface
おばあちゃんとか、お風呂タイムだけでも来てもらえると
断然楽でしょうね。
(うちは実母が既に他界。義母はちょっと遠い)

 
お風呂場で使っていたバスチェア

バンボ

ちょっとお値段が高い印象がありますが、とても便利でした。
首座りの頃から使えるのと、レバーとかでいちいち固定する必要がないのがイイ。
二人ともバンボに座ると、結構機嫌良かったです。
もう一脚もこれにすれば良かった。
ただ、有る程度、動けるようになると、脱走すると聞きました。
(ウチは大丈夫だったけど)
あと、対象月齢が短めということがネックでしょうか。

コンビ ベビーレーベル バスチェア

こちらは二歳頃まで使えるということで、購入してみました。
デザインが流線型で綺麗です。
リクライニングするので、比較的早い時期から使えます。
バーを取り付けるのがちょっと面倒だったけど、
この手のは仕方ないみたいですね。
いずれにしても言えるのはバスチェアって場所とる!

 

ちなみにコレ↓は大変不評で、活躍しませんでした(ウチではね)
安いしコンパクトでいいんだけど・・・

風呂の入れ方としては、こちらも参考になりますhappy01
ear双子ママ便利生活 ワザ[おふろ]

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また ひとツキ、トシとった(自分が)

090302
「双子ママの秘密」スタートより約1月がたちました。
ブログ界のシステムの進歩にアタフタしております ~(°°;)))(((;°°)~

こちらのURLでは育児ブログを展開していたわけではありませんでした。
現在、こちらでは双子ママカオルの妊娠から現在の育児に至るまでのアレコレを
時系列無視にアップしとります(妊娠中のネタは未アップ)。

双子出産後はほぼ放置でしたので、
久々にお立ち寄り頂いた方はアレ( ゚д゚)?と思いましたでしょーか。
それでもつい、また来てしまった方、「見てるよ」のコメを頂けると
たいへん、嬉しゅうございます m(_ _)m

そして! 双子のママさん! 高齢出産のママさん! その他ママさん方!
「そうそう!」「わかる〜」なんてありましたら、お気軽にコメントを。
(あきらかに ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ なのは即削除すると思いますが。)

ブロガーの方でしたら、こちらからも遊びに行きます(^^)


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »