« 天気予報に踊らされ | トップページ | また ひとツキ、トシとった(自分が) »

双子ママに言ってはいけない

090228
他にも
「二人とも母乳〜?」
「二人一緒に泣くの?」
(当たり前だろ!)とかね。
言う人によって意味合いも違ってくるので一概には言えませんが、
ほとんど初対面だったら禁句かと。

one双子と年子
年子だろうと、双子だろうと、一人だろうと、
育児は大変。どれも大変。それぞれ大変。ってのが真実でしょう。
年子の方が大変? はあ、だから何??
だから頑張れという事なのか?wobbly 今以上に頑張れとwobbly
年子&双子のママさんの言葉なら涙してお聞きします。

two不妊治療に関すること
そういうプライベートな事、相手が双子だと言えちゃうのか〜。
謎。

three双子の知識に関すること
双子ママって、ほとんどの方が卵性や膜性、胎盤の事など
双子の生物的な事について、とても詳しいものです。
そんな双子ママに知識もなく双子を語るとは、良い度胸。

二卵性双子は普通のきょうだいくらいに異なる二人です。
「そっくり」「どうして似てないの?」などは、
子供達自身を大いに傷つける言葉になるでしょう。

four二人同時育児!?
まあ、そうかもね。そういうところもあるかもね。
でも、同時に済むわけじゃない。
二人同時にオムツ替えなんか出来るもんか。
今がずーっと続く気がしちゃう乳児のお世話中、俯瞰で見れないもんです。

 
 
このネタはアップするのを少しためらいました。
しかし、このブログのサブタイトルは「本音」だし。

いっとこ!

(あくまでも「カオルママの本音」よ。)
 

「二人いる」って可愛い。それでいいのだ!!
 

 
ランキング参加中。
共感クリックpunch希望↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

|

« 天気予報に踊らされ | トップページ | また ひとツキ、トシとった(自分が) »

ママ」カテゴリの記事

双子雑学」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、一卵性双生児の片割れです。
ちょっと趣旨はズレちゃうかもしれんませんが
「双子本人に言ってはいけない」でコメントさせてください。

①双子と年子
実は私と妹の双子の下に、1学年違いの弟がいます。
本人の負担としては、年子のほうが全然楽だと思いますね。
だって学校で同じテストを受けて、
同じ順位の中で比べられたりしないし。

②不妊治療に関すること
さすが不妊治療について聞かれたことはありませんが(苦笑)
双子ちゃんは未熟児で生まれることが多いですよね。
私はさらに双生児間輸血症候群で仮死状態だったもので
「昔なら、あなたは助からなかったかもね」
などと言われ、幼心に後ろめたいような嫌な気分になりましたっけ。
あと、自分たち姉妹が生まれる前に、母は流産していたので
「一度に二人なんて、お姉ちゃんは先に亡くなった子の生まれ変わりかしら」
などと言われたときも、大変不愉快に思いましたっけ。

③双子の知識に関すること
これはしょうがないと諦めましょう(笑)
カオルさんはもちろんしっかり勉強されているけれど、
確かにまったく“出たとこ勝負”な双子ママもいましたよ。

>「そっくり」「どうして似てないの?」などは、
>子供達自身を大いに傷つける言葉になるでしょう。

そうそう!これは気をつけてあげて欲しいですね。
とっても仲が良くてお互いが大好きな双子ちゃんならまだしも
そうでない場合は・・・違い=悪いところだと思いがちです。

④二人同時育児!?
はい、上でも書きましたが、
同時ってとっても大変だと思いますよ。
遠足や入学式のとき、母親一人では片方としか参加できないし。
ちなみに私のときは、祖母や父親、果ては園長先生が代理してくれました。

いずれにしろ、カオルさん&双子ママさん方が
「二人いると可愛い」って双子であることを喜んでくれさえしたら
本人たちにしても「私は双子です♪」胸を張って言える様になりますよ♪

投稿: とり | 2009年3月 2日 (月) 17:09

とりさん!
貴重なコメントありがとう!!

実は最近、双子ママから成人した双子の方の
お話を聞きたいという提案があって、
お世話になってる保健センターの双子の会で、
そういう事をやるようになったんです!! 
講師やってみます?!lovely

子供達が成長したら、
育児だの双子の知識だの、ママに言わないで欲しい事より、
本人に言わないで欲しいって事ばかりになるでしょうねweep
男女の双子の場合は、冷やかしイジメみたいのがあるそうでweep
(一緒に風呂入ってるの? 手つないで寝てるの?とか)


そうそう、大事なのは最後なの。
別の記事で書くつもりですが、
双子自身が「自分たちは双子で良かった」と思えるように
日頃から、お話してあげるといいそうですね。
「ああ〜お母さん、こんな可愛い二人と一緒にいられて良かった」とか。
「双子は素敵で楽しいんだ」という内容の本を読んであげたりするのも良いそうです。
金沢大学の志村恵先生がご自身のホームページでそういう本を沢山
紹介されてます!
http://web.kanazawa-u.ac.jp/~germ/member/lehrer/megumi/booklist.html

わー。何かすごいマジメ〜な話になってしまった。

投稿: カオル | 2009年3月 2日 (月) 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44194555

この記事へのトラックバック一覧です: 双子ママに言ってはいけない:

« 天気予報に踊らされ | トップページ | また ひとツキ、トシとった(自分が) »