« ダブルミルクの作法 | トップページ | 天気予報に踊らされ »

ふたご・初討論!(話題:にんじん)

090224_2

・・・。
しばらくやり合ってましたね。
男の子の方が言葉が遅いといいますが、我が家もです。
養老 孟司さんの本で読んだのですが、男女の脳の作りの違い故だと。
(左脳と右脳を繋ぐ脳梁の太さが違うんだと。)
じゃあ、当然の事なのね・・・
 
 
ところで、

先日、保健センター主催の双子の会でお勉強会がありました。
双子は言葉が遅いと言われるんですが、その理由2つあると言われているそうです。
紹介します。

1つは双子同士で話が通じてしまうため
090224a_3


もう1つはママが忙しくて、言葉がけが不足しがちなため
090224b_3
「業務連絡」みたいになっちゃうというんですね。
うう〜〜、思わず激しく同意!!bearing

子供と意思疎通出来ると、イヤイヤ期を乗り越えるのが随分と楽になるから、
双子こそ、早く話してくれ!と思うんですがねcoldsweats01

ちなみにこの時の講師も双子のママさんでした。

 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 双子へ

|

« ダブルミルクの作法 | トップページ | 天気予報に踊らされ »

2歳」カテゴリの記事

双子雑学」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。あし@からきました。双子ちゃんなんですね。私も双子ちゃんが欲しかったです。でも最近多くてお友達にも双子ちゃんがいます。双子ちゃんでもおもしろいもので、まったく性格違うんですよね。不思議です。

またきます。

投稿: RENGE17 | 2009年2月26日 (木) 17:39

お越しありがとうございます。
欲しいですか? 双子。
乳児期の寝不足はハンパないですよ〜!

投稿: カオル | 2009年2月26日 (木) 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69515/44168441

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご・初討論!(話題:にんじん):

« ダブルミルクの作法 | トップページ | 天気予報に踊らされ »