トップページ | 2009年3月 »

双子ママに言ってはいけない

090228
他にも
「二人とも母乳〜?」
「二人一緒に泣くの?」
(当たり前だろ!)とかね。
言う人によって意味合いも違ってくるので一概には言えませんが、
ほとんど初対面だったら禁句かと。

one双子と年子
年子だろうと、双子だろうと、一人だろうと、
育児は大変。どれも大変。それぞれ大変。ってのが真実でしょう。
年子の方が大変? はあ、だから何??
だから頑張れという事なのか?wobbly 今以上に頑張れとwobbly
年子&双子のママさんの言葉なら涙してお聞きします。

two不妊治療に関すること
そういうプライベートな事、相手が双子だと言えちゃうのか〜。
謎。

three双子の知識に関すること
双子ママって、ほとんどの方が卵性や膜性、胎盤の事など
双子の生物的な事について、とても詳しいものです。
そんな双子ママに知識もなく双子を語るとは、良い度胸。

二卵性双子は普通のきょうだいくらいに異なる二人です。
「そっくり」「どうして似てないの?」などは、
子供達自身を大いに傷つける言葉になるでしょう。

four二人同時育児!?
まあ、そうかもね。そういうところもあるかもね。
でも、同時に済むわけじゃない。
二人同時にオムツ替えなんか出来るもんか。
今がずーっと続く気がしちゃう乳児のお世話中、俯瞰で見れないもんです。

 
 
このネタはアップするのを少しためらいました。
しかし、このブログのサブタイトルは「本音」だし。

いっとこ!

(あくまでも「カオルママの本音」よ。)
 

「二人いる」って可愛い。それでいいのだ!!
 

 
ランキング参加中。
共感クリックpunch希望↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天気予報に踊らされ

 
「雨空に ママもどんより ひきこもり」

 
ここのところ、東京はスッキリしないお天気が続いています。

ずーっと1日、家にいるだけで、ウンザリしてきますよ、わたしゃ。
どんより空続きに子供達も気分が晴れないのか、グズグズうるさいしね。

いいところに「しまじろう」(*)が届くも、
開ければ、オモチャの取り合いで、泣きわめくのでdespair
一人にオモチャ、一人に絵本のシールと、なだめすかします。

それにしても、育児始まってから、天気予報を見ない日はありません。
天気がこんなにも行動を左右するとはね。

(*)「しまじろう」

ベネッセ:こどもちゃれんじの通信教材

エデュトイという知育玩具、仕掛け絵本、教材と連動のDVDなどが毎月届きます。

同じの2つもいらないので、1セットだけとっています。
オモチャ争いは避けられないので、開封も大変なのです。毎回。
今回、DVDが入ってなかったからガーッカリ。
(DVDは二人まとめて静かになる!)

我が家は今「ぷち」コース。4月号から「ぽけっと」。
もうやめようかと思ってるんだけど。。。
090226
・・・。

ところで、既に先月号の話題ですが。
ぷち2月号の絵本で、
しまじろうママのお腹がちゃんとおっきくなってますね。

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 双子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふたご・初討論!(話題:にんじん)

090224_2

・・・。
しばらくやり合ってましたね。
男の子の方が言葉が遅いといいますが、我が家もです。
養老 孟司さんの本で読んだのですが、男女の脳の作りの違い故だと。
(左脳と右脳を繋ぐ脳梁の太さが違うんだと。)
じゃあ、当然の事なのね・・・
 
 
ところで、

先日、保健センター主催の双子の会でお勉強会がありました。
双子は言葉が遅いと言われるんですが、その理由2つあると言われているそうです。
紹介します。

1つは双子同士で話が通じてしまうため
090224a_3


もう1つはママが忙しくて、言葉がけが不足しがちなため
090224b_3
「業務連絡」みたいになっちゃうというんですね。
うう〜〜、思わず激しく同意!!bearing

子供と意思疎通出来ると、イヤイヤ期を乗り越えるのが随分と楽になるから、
双子こそ、早く話してくれ!と思うんですがねcoldsweats01

ちなみにこの時の講師も双子のママさんでした。

 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村 双子へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダブルミルクの作法

090223
双子育児の何がつらいかって、授乳じゃないかと。
一人ずつ丁寧にやってたら、ママが寝る時間なくなるからね〜

ただでさえ、初めての子で、右往左往してるところに、
加えて、いかに同時にミルクをあげるか、なんつー事を考えまくるわけです。
脳みその使われ方がすごく偏ってたんじゃないかと思うわ。

出先でダブルミルクする根性があると、お出かけが楽になります!
育児サロンでは何度かやりました。
注目浴びます。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
クリックで一票!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

育児・戦闘服!?(妙齢ママ)

090222

なんだか、
スーツの他はパジャマしか持ってないサラリーマンの
おっさんみたいだなあ。。。
幸い、靴だけは、アンチヒール派だったので、オッケーでした。
(もちろん、はかなくなったのも結構あるんだけど)

短めトップスでもパンツが似合う体型にブラッシュアップしたいもんですdespair

ところで、
ママになっても、産前と同じようなギャルスタイルの方がいらっしゃいますな。
あれって、スゴイな〜、頑張ってるな〜(女性をアピールしつつも、育児労働して)と、
思います。
が、
やはり「母」っていうのは母らしい装いってのがあるんじゃないでしょうか。
清潔で、動きやすくて、子供受けも良くて。。。で、プラスその人らしいもの。
そんな事言いつつ、自分も行き着くスタイル模索中なんですけどね。

※ここでの「妙齢」は伊藤理佐さんのマンガに準じますcoldsweats01
よくわからんが。。。bomb

 
にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
応援で一押し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画館で映画を!

 
「ひとり時間 もらって観たのは ポケモンね」

 
子供が1歳になりたての頃に、妊娠後初の映画館!
「ポケットモンスター ディアルガVSパルキア ダークライ」
時間たくさんもらったので
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
も観ました。

去年のポケモン映画は観れなかったけどね。
せっかくドミノピザでチケット当選したのに。。。

そして今!!
観たい映画、目白押しっ!
「7つの贈り物」
「チェンジリング」
「ベンジャミン・バトン」
ああ、1本観れる時間があったらどれにしよう。
「少年メリケンサック」も気になるけど、これはDVDでもいいか。

ママが、一人自由になる時間をもらって、楽しい事させてもらうのに
ちょっと罪悪感を感じたりしませんか?
出かけ先でも子供の事気になったりして。今ひとつ楽しめてないような。

TVで「7つの贈り物」の紹介をしていました。
良い事ばかりが起こると、どこかで悪いことが起きるのではないかと思ってしまうのが人間。
で、心のバランスを取るために、他の人に良い事をほどこす。
その良い事を先に行って、心おだやかに過ごすというのはどうか。
そういう事を感じさせる映画だというのです。
で、人の世話ばかりして、不満が知らず蓄積してるような主婦やママは
それが爆発する前に、少しずつ、周りに甘えるといいなんて話もしてました。

なんだかね〜。そこに妙に納得してしまった私でしたcoldsweats02
一人で羽根のばしたいが故の理由付けか!?coldsweats01

 
ブログランキング・にほんブログ村へ
応援よろしくです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バスデビューいつでした?

090220_2

移動に重要な役目を果たす双子ベビーカー。
こいつは、公共の交通機関の規格外じゃないでしょうかね。
電車にしろ、バスにしろ、乗るのには臆してしまうのですよ。
二歳すぎて、初めて子供をバスに乗せ、
「ああ、やっとか」と思いました。
(普段はマイカーだからね。それも必ずパパ同行)

実際は、親切なバスの運転手さんであれば、手を貸してくれるらしいです。
電車の場合、エレベーターのない駅では、階段を運ぶのを手伝うと言うのですが、
重すぎるだけに、コワイよっ!!(EVさえあれば、電車は結構大丈夫です)

参考までに都営バスの場合。
ベビーカーの取り扱い

ちなみに、私が乗ったのは東武バスです。空いてる路線でした。


 
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
ランキング参加中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オムツ替えで救急車

090219

医者 「どこにぶつけたんですか?」
カオル「ベランダのさんの角です(窓枠の角)。
    ・・・一応ガードはしてあったんですが」

医者 「どんな風にぶつかったんですか?」
カオル「・・・・。
    車の乗り物のオモチャに後ろ向きに乗っていて、
    持ち手をつかんで立ち上がろうとしたみたいです」

この後、念のためCTを撮ることに。
動くと撮れないから睡眠薬を座薬で。
そしたら、刺激になって、ンチと出てしまうし。
そのうち、病院のベッドの上で踊り出すし。
当然寝ないから、網袋みたいなのに入れられて押さえつけて撮影ですよ。
・・・ええ、何ともありませんでしたよ。

頭部は救急からしたら、心配なんですね。
119したのは、病院に行った方がいいのか聞くためだったんです。
そしたら、頭を打ってるのなら「行きます!」との事で。


この時、みーちゃんは1歳3ヶ月。
「慎重」という言葉が全く似合わない娘です。「チャレンジャー」です。
今もです。
昨日も公園の遊具で落ちてました。
しまじろうの歌「まいにちチャレンジャー」が大好きです。
やれやれ。


コーナーガード

事故の時使っていたのはこんなヤツ↓でした。
みーちゃんの派手なダイブには今ひとつだったようで。


すぐに、もっと守ってくれそうなこんなヤツ↓に替えました。


※それにしても、救急車って、すごく乗り心地悪い。
ビックリしました。けが人や病人を乗せるのに、あれでいいのかしら?
病人として乗ったことのある友人も乗り心地悪くて生きた心地しなかったと言ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添い寝の功罪

 
「ごぜん2時 ふたごと寝たのは ごご8時」

 
 

今日はお昼寝を二人ともしなかったので、
ダッシュで夕飯とお風呂。
8時には寝てくれました!!
しかし、そんな日って、ママも日中しっかりつきあってるんです。
つまり、疲れてます。
ママも一緒に・・・ZZZ

で、夜中の1時とか2時に起きちゃうんですよ。
加湿器の水がカラだったり、洗ってないお食事エプロンが気になったり。
ブログ見たりして。

続けて寝ちゃえばいいのにねgawk

 
ソフトスタイ(お食事エプロン)

本文にはあまり関係ないですが、コレ使ってます。ベビービョルンのです。
頂きモノでしたが、すごく使いやすくて、今2つ目(つまり合計4つ目)。
5色くらい出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこで会いましたっけ?(-_-;

090216

例え、双子でも二人目とかなら、もっと余裕あるのかもね〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤなパターン(ひとりだけ夕寝すな!)

本日、夕方以降の二人。

09021501

この後、みーちゃん(右)は22時頃就寝となりました。

お風呂も食事も、当然ながらまだまだ一人で出来るワケがないので、
ママが付き合います。
つまり、ママは夕方から・・・
お風呂に二回入り、食事に二回つきあい、寝かしつけも二回。
やっと寝たハア。。。って時にダンナ帰宅<<おかどちがいといえ、何だか腹立たしいgawk

しかし、子供一人だけとお風呂に入るって、すごい和やかconfident
母子向き合いじ〜っくり過ごせるせいか、落ち着くのかな〜。
三人で入ってると、すごい喧噪ですよ。そりゃもう。
オモチャの取り合いやら、早く出たいだの、シャンプーは嫌だの・・・
浴室はとてもよく響きますbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沐浴の作法(ベビーバスの頃)

09021201

双子ママ、お風呂入れの受難のスタートですsad
今思えば、この頃のお風呂は、楽だったかもしれません。。。
ママは着替えなくてもいいし、空調の整ったリビングで風呂入れから着替えまで全てこなせるし。

ベビーバスがキツキツになる4〜5ヶ月頃まで、このスタイルでお風呂でした(普通は1月くらいでベビーバスは卒業するらしいよね)。
この後、ベビーバスの限界を見るにつけ、どうやって普通のお風呂に二人を入れれば良いのか、シミュレーションする夜が続きます・・・gawk
 
 
 

ワンツーバス(ベビーバス)

ウチで使ってたのはコレです。ヘッドレストがついてるので楽でした。
イスにもなるので、その後、脱衣所で待たせる時に使ったりもしてました。
シンクでお風呂するにはかなり便利な代物だったと思います。

ベビーシッター1・2・3

友人に譲ってもらったお下がりでしたが、かなり重宝しました。
こんな使われ方されるとは思ってもみなかったでしょうけどねー。
自分でゴキゲンに漕ぐようになるしね(しかし、何故かみーちゃんは漕がず。好き嫌いがあるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鵜飼い風散歩(迷子紐)

09021001

迷子ヒモ

リュックにヒモがついたような感じですね。
これ付けて歩いてると「可愛い」と声をかけられることウケアイです。
でも、何だか犬の散歩みたいで、子供達に失礼じゃないのか(@_@)?
と自問自答してました。
「鵜飼い風」とは友人に言われた言葉。ある意味 言い得て妙(^^; 魚は捕らないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼやきで一句

 「お昼寝は 二人同時に しておくれ」

 

双子が一緒に寝てくれないと更新できません。。。( ̄Д ̄;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムツ替えタイムは要注意

09020701_2

子供って「タマゴ」が好きだ・・・(-_-;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食その2:裏ごしの武器!

09020601

バーミックス

手持ちのボウルや鍋に材料を入れて粉砕出来ちゃうのが便利。
離乳食初期以外にはあまり出番がないです。適度に固まりを残すのが難しいのだcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食その1:ずっとミルクでどう?

09020501

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まちの人気者

09020401

二人乗りベビーカー

うちが使ってたのは、こんなヤツです。↓
今、二歳半ですが、まだまだ現役。重い。
子供だけでも27㎏!加えてベビーカーの重さが約10㎏です!
40㎏近い荷車です!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめまして?!

020301_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新装開店

あまりに放置で、あまりにゴチャゴチャな過去の絵日記。
心機一転で、一旦閉店し、明日より新装開店させて頂く事に致しました。

「育児ネタ」で進めるには抵抗があったのですが、
双子ママって、やっぱりちょっと特殊。
今の、この面白くも大変で、興味深い日々を描き留めようと思った次第です。

どうぞよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年3月 »