1歳

女子の趣味に付き合わされて?②

これはシリーズです。
女子の趣味に付き合わされて?①
 

 

うちの2人は、お揃いが好きです(今のところ)。

男女でお揃いにするとなると、
ユニセックスなものを探す事になります。

でも、

女の子が男の子に間違われるのって可哀想でしょ。
みーちゃんは、なかなか毛が伸びないので、結ったりできません。
その分、女の子をアピールしてあげないと!

 

なので、こんな感じが多い↓
090527a


みーちゃんは最近、
スカートを はきたがるようになりました。
090527b

 

 

 

みーちゃん、初スカート(1歳)の時の
ゆーくんの反応・・・

090527c

 

 

「・ ・ ・ ・ ・ 」

 

 

090527d
※ スコットランド民族衣装

 

今でこそ要求しませんが、
基本的に、ゆーくんはみーちゃんの真似をしたがります。

さすがに、この時、スカートをはかすのをためらい、
ゆったりめの短パンをズボンの上に履かせてあげましたよ(-_-;
全く。

 

今年、みーちゃんは七五三だけど、
ゆーくんも何かしら衣装着ることになるんだろーな(-_-)

 


ところで皆さん、

「キャンディheartキャンディ」ではどの殿方がお好き?

ワタクシはメガネフェチでしたので、トーゼン、ステア

 

 

「キャンディheartキャンディ」を知ってる世代も、知らない世代も
応援クリ〜ック(>_<)↓
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ

にほんブログ村

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の洗礼(終)みーちゃんと白い巨塔

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から
母の洗礼②便の状態を伝えよう!
母の洗礼③病棟でアンパンマン
母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅
からの続きです。

 

みーちゃんは1晩で解熱。
全く、一体何が原因で、こんなに??

髄液検査までしたけど、髄膜炎もなし。
川崎病でもなし。
鼻水からは、ごくごく普通の風邪菌は出てきたそうな。
しかしながら、便の培養には時間がかかり、疑いがかけられたまま。

 

さて、
みーちゃんの入った病室は「感染症の部屋」でした!!
他の患者さんにうつす危険性がある患者の部屋ってことね。
嘔吐下痢があったためです。

入った晩は、5病床中の二つめだったんだけど、
翌晩には満床になってました。
みーんな、嘔吐下痢あり。

 

そんなわけで、みーちゃんは部屋から出てはいけないのです。
元気になるにつれて、そのことがどんどん彼女のストレスに。

ヒマな上に、息詰まる病室!
090430a
自分も妊娠中に入院で、24時間点滴でしたから、
点滴が鬱陶しい事はよーく分かってます。

 

大学病院なので、教授回診がありました。
助手の先生とか、いっぱい引き連れてキタ〜
090430b
みーちゃん、大激怒

お前ら誰だ〜!?くらいの勢い。

 

 

そして、
季節はクリスマスxmas
ナント、病棟のクリスマス会がありました。

サンタさんやトナカイに扮した先生らが
プレゼント持って巡回。

 

記念撮影!

090430c
この写真は、今や
かなり貴重で、ほほえましく思える1枚となっております。
先生方は結構楽しそうです。

大激怒
サンタさんの何たるかは分かってないもんね。

 

いただいたプレゼントには、
色々入っていて、気分転換になったものの、
私を困らせたものが1つ。
090430d

病室の洗面台で溶かそうとトライするものの、
そう簡単に出てくるわけない!!
どーにかこーにか隠したよ。

 

ようやくこの頃、
便の検査結果が出ました。

これといったものは検出されず。

 

 

  
結局、

 

風邪!

 

という結論だったのです@_@

まあ・・・・・・
良かったけどね(-_-)

 

4泊5日でした。

 

 

3泊目あたりで、ママの風呂なし限界となり、
みーちゃんが寝た後、近くの銭湯へ。

道に迷って、時間かかってしまい、
戻ったら、みーちゃんが起きて泣いてたのを
今でもハッキリ覚えてます(-_-)
090430e

この一連の出来事。
母になるという事はこういう事なのかと
まさに洗礼を受けた気持ちになったのでした。

 

母の洗礼(完)
ご愛読(?)ありがとうございました。

入院ってホント大変でした。拍手のクリックを!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

母の洗礼④1歳4ヶ月ゆーくん1人旅

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から
母の洗礼②便の状態を伝えよう!
母の洗礼③病棟でアンパンマン
からの続きです。

 

みーちゃんの入院が決まった晩、
ダンナは自分の実家に話をつけていた。

車で2時間弱のダンナの実家へ、
ゆーくんを預けるのだ!

私は電話で、荷造りの指示。
090425a

熱性けいれん、
実は1日に3回も起こしていた(※)のですが、
この頃には、すっかり元気になっていたゆーくん。

入院した翌朝、
ダンナとゆーくんが、小児科病棟の面会ルームに立ち寄り、
私と顔を合わせた後、
旅立っていきました。

※1日に2回以上のけいれんということで
後日、脳波とりました。問題なしでした。
しかし、けいれん止めの座薬って、副作用強い〜〜
フラフラになってました。
ちょっとハイになってたようにも見えたし。

 

旅立ったゆーくん。

『離乳食は完了してないし大丈夫かなあ』

『お風呂入れるの大変だろうなあ』

『寝かしつけは大丈夫かなあ』

・・・心配したらキリがありません。

が、

みーちゃんの原因不明の病魔がハッキリするまでは
仕方がない・・・

 

1歳4ヶ月の子供が、
1人、じじばばに預けられるというのは
どういう感覚なんだろう。
090425b

意外と機嫌よく過ごしていたというのですが、
きっと、彼なりに頑張っていたんだろう。

まだ、状況が理解できないし、
自己主張も激しくなる前で、
扱いやすかった頃だったのは幸いでした。

この時期よりも少し後だったら、シコリになったかもしれない。

 

ゆーくん、4泊の後の再会後、
極力説明してあげてました。

言葉がどれだけ分かっているかは疑問だけど、
必要な事だったと思います。
090425c

 

それにしてもですね。
病棟でみーちゃんとだけつきあっていて、思ったこと。

 

子供1人だけと向き合っていればいいって、
何てなんでしょう!?

ちょっとトイレに行くとか、
ちょっと売店に行くとかでも、スゴク気を遣うし、
とにかく機嫌悪いんだけど、
1人の相手なら、マルチタスクしなくていいんだもん。

これは楽です!!

双子母独特の感覚だろうね。

 

さて、
この経験のせいか、ゆーくんは今も婆ちゃんが大好きです。
(単に女好きという気もするが)
まあ、それはそれでいいのかなと思ってます。

 

次回は最終回。
みーちゃんと白い巨塔(教授回診)です!

 

引き続き、応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の洗礼③病棟でアンパンマン

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から
母の洗礼②便の状態を伝えよう!
からの続きです。

 

紹介状を持ち、大学病院へ向かうタクシーの中。

私は、双子ママ友にメールを打っていました。
私が双子を出産した翌日に
同じ病院で双子を出産したママ友です。

090424a

ナントそのママ、同じ病院で
私より先に子供の入院を経験していたのです。
 

すぐに返事をくれました!

● 子供のお気に入りのオモチャ
● ママの羽織モノ
● バスタオル(掛け布団代わりなどに便利)
● コップや洗面道具(ママ用)
● スリッパ(ママ用) など・・・

意外とママ用のモノが多いのは
これから向かう病院が、

24時間、保護者付き添いのところだったから。。。

24時間
ママは誰かと交替しない限りは帰れないのです。
子供にとっては良いとは思うけれども。
090424b
点滴は寝る時、とにかく邪魔!

 

さて、現実問題。
アドバイスのあった品々は全て役に立ちました。

一番、有り難かったモノは

 

「ノートパソコン」

 

DVDが観れるから!!

090424c_2
この頃、みーちゃんはおしゃぶりをまだ使っていました。
これも有り難い事だったのかも。

アンパンマンは幼児(とその母)の味方だよねえ〜。
この頃はまだ、お話は分からないので、
手遊びとか、おゆうぎばかりが入ったDVDを見ていました。

元気が徐々に出始めてくると、子供は退屈だし、
病室の雰囲気と動き回れないことでイライラ。
全くもって機嫌が悪いのでね。

 

あとね。
出産したという、ゆかりある病院だったので
「人の縁」もありがたかったです。

NICUでお世話になった看護士さんが
入院した晩のご担当でした!
090424d

NICUから小児科へ異動されてたんです。
前から知ってる方がいらっしゃるというのは心強い。

実は、NICUには1月くらいお世話になっていました。
こー見えても、結構苦労してるんす!

それから、
私の古くからの友人が病院の近くに勤務してました。
何かとお見舞いに来てくれたのも、
とても有り難かったことです。

 

さて、
私が病院へ着いた頃、
ダンナは仕事を切り上げ、自宅に戻り、
手伝いに来てもらっていた、おばあちゃんとバトンタッチ。

次回、ゆーくんの1人旅。

 

引き続き、応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の洗礼②便の状態を伝えよう!

病棟に入り、抗生剤の点滴が入ったみーちゃん、
嘘のように翌朝、熱が下がりました!!!

でも、完全に菌をやっつけるために、
数日は点滴続けますとのこと。

090420a
見た目痛々しい・・・。
しかし、さすが小児科病棟。
包帯製のアンパンマンシール付き(手作り)!

さて、この続きは後日。

 

今日は、入院前の嘔吐下痢に関するエピソードを。

※本文中に汚物が登場します!
お食事中の方は、出直されることをオススメします!
タイトル見た時点で出直されてると思いますが・・・

嘔吐下痢で頭をかすめるのは、
ロタとかノロとか、ウイルス性のものなのかどうか。
ロタはマッシロなモノが出てくるそうなので、
見るとすぐ分かるそうですね。

育児書なんか見ると、
「便のついたオムツを病院に持って行くと良い」
なんて書いてある!

エエエ〜〜〜?!┐(´-`)┌

そんなの持って行くの〜〜〜?

・・・以前、私は聞いていたのだった。

090420b

保健師さんの答え:
「便も時間がたったら状態も変わってしまうでしょうし、
写真が便利ですよ」

なーるほど。

デジカメで撮影して、プリントしないまでも
液晶画面で先生にお見せすればいいわけですな。

2人のンチは白くもなければ、
水様便ってほどでもなかったんだけど、
百聞は一見にしかず。

私は撮りまくった!
090420c
下痢写真家 現る!!

 

090420d

 

さて、
下痢写真家志望の双子母へのアドバイスbleah

あなたがいかに聡明な双子母だとしても
下痢便の写真を見て、それがどっちの子の分身なのか
分かるとは限りません!!

090420e

こうやって撮れば良かったなあ〜
こんなネームプレート作ってる余裕があればね(-_-)

ちなみに現在、
ンチ写真は1枚も残ってませんでした。
役目を終えた後、即刻消去されたものと思われます。

 

ンチネタ多い?

それが育児ブログってもんですよねっbleah 

 

引き続き、応援クリックお願いしまーす。
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1歳4ケ月:母の洗礼①全ては嘔吐下痢から

今でこそ、
大した風邪も引かず元気いっぱいな2人。

しかし、
私はそんな今日へ至るまでに大変な洗礼を受けています。
長文です。
何のオチもありません。
小さい子っていうのは、
あっという間に大変な事態になるっていうお話です。

 
それは、おととし。
子供達は1歳4ヶ月。
季節はクリスマスも目前という頃でした。

冬といえば嘔吐下痢
ママ友同士でも、この話題が多かった。

そして!

ついにウチでも始まってしまったあぁっ(>_<)!

090418a
お尻ふいてる脇で吐かれてました。
さすがに義母に来ていただいてました。

ふきまくり。洗濯しまくり。手洗いしまくり。
そうこうしているうちに、あれよあれよと、ゆーくん発熱

元気のないゆーくんを抱っこしていたら、

090418b

熱性けいれん発症!

経験者の話は聞いていたのですが、
とてもじゃないけど上手く対応出来たとはいえない。
見たこともない子供の様子に、動転します。
熱冷ますためにサッサと服を脱がすことなんて出来なかったよ〜〜

この日は1日に2回病院へ行った・・・。

幸い、1晩で熱も下がり落ち着いてきた頃、

嘔吐下痢が落ち着いてきたみーちゃん発熱
(ああ、やはり双子ってそういうもんですね?!)

しかし! これがとにかく解熱しない!!
薬が効かない。
39度前後が2〜3日続く。
あまりに下がらないので、
解熱剤の座薬をもらってくるも、全然効かない!

薬が効かないってのは、悪しき状態であろう。
インフルエンザの検査などするも結果は否。

39度超え「不明熱」というわけで、
早めに大きい病院で検査した方がよかろうとのこと。
かかりつけ医の紹介状持って、そのまま、タクシーで大学病院へ。

既に夜。救急外来の時間帯。
嘔吐下痢流行中のためか、すごく待ちました。
産科で担当だった先生に偶然会ったりもしました@_@

090418c

鼻水の検査、尿検査、血液検査やら、やった気がします。
しかし、熱の原因となるものが出てこず。

病棟で更に詳しく検査しましょうとなったのでした。。。
病棟・・・つまり、入院です。
これだけは避けたかった事態。

混んでいるので、病棟に入るまでもかなりの待ち時間でした。

やっと病棟に入り、お熱をはかれば41度超え!!
そりゃ、上がるっつーの(>_<)
みーちゃんの方は熱性けいれん起こさなくて良かった・・・

すぐにでも抗生剤の点滴を入れたいところだけど、
原因菌を殺してしまうから、先に髄液取り(髄膜炎の検査)。
検査室に響く、みーちゃんの悲鳴。
看護士さんから説明聞いただけでメチャメチャ痛そうな検査です。
便も培養して調べるとか言ってました。

それが終わって、ベッドに入れたのは夜中0時前後だった記憶です。

ところで、
もう1人、同じ年の子供がいる状態での入院って想像がつきますか?
子供の心配はもちろん、人手確保のために奔走させられるんです。

・・・つづく。

hospital大変すぎた事って、書くのにエネルギーがいるんですねえ・・・coldsweats02
疲れそうなので、不定期連載にします。

 

エネルギー補充のため、応援クリックお願いね!
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

くたばれ階段(立っちの頃のお風呂)

立っちが出来るようになってくると、
お風呂自体は劇的に楽になります w(゚o゚)w
バスタブに水位低めにお湯をはり、立たせて待たせれば
いいからね(もちろん、よく滑ってましたが Σ(゚д゚lll) !)。
この頃・・・つまり1歳過ぎ頃からようやく、
ママも一緒に洗うということをし始めました。やっと!!


とはいえ、かなりあぶなっかしくなってくるので、
風呂leftrightリビングの移動中、
一人待たせておくのが不安になってきますshock

で、
090304a

まあ、階段の往復がめんどくさいということも
あるにはあったのですが。

 
階段はつらい。
チビらが自力で上り下りできないうちは、とてもイヤな移動でした。
友人が「料理用のEVみたいのつければ〜?」などという
かなりふざけた冗句を言ってましたが。

090304b


ちょっとお出かけしたいっていったって、
玄関までアカンボ抱えて二往復。
買い物で荷物なんかあったら三往復。
ママの姿が見えないと、ギャーギャーうるさい時期ですから、
1階に用事しに行くのがストレスでした(洗顔だの、荷受けだの、掃除だの)。
階下へフラ〜ッとタバコ吸いに出るダンナの気楽さにもイラっangry

マンションっていいなあ、って思いましたね。
短い期間の事なんだけど。
そういえば、EVなしの三階だか四階に住んでる双子ママ友がいたっけ。
大変すぎるよね。すぐに引っ越したっけなあ・・・。

 
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

オムツ替えで救急車

090219

医者 「どこにぶつけたんですか?」
カオル「ベランダのさんの角です(窓枠の角)。
    ・・・一応ガードはしてあったんですが」

医者 「どんな風にぶつかったんですか?」
カオル「・・・・。
    車の乗り物のオモチャに後ろ向きに乗っていて、
    持ち手をつかんで立ち上がろうとしたみたいです」

この後、念のためCTを撮ることに。
動くと撮れないから睡眠薬を座薬で。
そしたら、刺激になって、ンチと出てしまうし。
そのうち、病院のベッドの上で踊り出すし。
当然寝ないから、網袋みたいなのに入れられて押さえつけて撮影ですよ。
・・・ええ、何ともありませんでしたよ。

頭部は救急からしたら、心配なんですね。
119したのは、病院に行った方がいいのか聞くためだったんです。
そしたら、頭を打ってるのなら「行きます!」との事で。


この時、みーちゃんは1歳3ヶ月。
「慎重」という言葉が全く似合わない娘です。「チャレンジャー」です。
今もです。
昨日も公園の遊具で落ちてました。
しまじろうの歌「まいにちチャレンジャー」が大好きです。
やれやれ。


コーナーガード

事故の時使っていたのはこんなヤツ↓でした。
みーちゃんの派手なダイブには今ひとつだったようで。


すぐに、もっと守ってくれそうなこんなヤツ↓に替えました。


※それにしても、救急車って、すごく乗り心地悪い。
ビックリしました。けが人や病人を乗せるのに、あれでいいのかしら?
病人として乗ったことのある友人も乗り心地悪くて生きた心地しなかったと言ってたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

添い寝の功罪

 
「ごぜん2時 ふたごと寝たのは ごご8時」

 
 

今日はお昼寝を二人ともしなかったので、
ダッシュで夕飯とお風呂。
8時には寝てくれました!!
しかし、そんな日って、ママも日中しっかりつきあってるんです。
つまり、疲れてます。
ママも一緒に・・・ZZZ

で、夜中の1時とか2時に起きちゃうんですよ。
加湿器の水がカラだったり、洗ってないお食事エプロンが気になったり。
ブログ見たりして。

続けて寝ちゃえばいいのにねgawk

 
ソフトスタイ(お食事エプロン)

本文にはあまり関係ないですが、コレ使ってます。ベビービョルンのです。
頂きモノでしたが、すごく使いやすくて、今2つ目(つまり合計4つ目)。
5色くらい出てます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鵜飼い風散歩(迷子紐)

09021001

迷子ヒモ

リュックにヒモがついたような感じですね。
これ付けて歩いてると「可愛い」と声をかけられることウケアイです。
でも、何だか犬の散歩みたいで、子供達に失礼じゃないのか(@_@)?
と自問自答してました。
「鵜飼い風」とは友人に言われた言葉。ある意味 言い得て妙(^^; 魚は捕らないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)