0歳

一家に二台、ハイ&ローチェア

090318

二人一緒に泣かれたら困るしー、
二人一緒に抱っこできないしー、
願わくばコレで寝かしつけできれば助かるしー、
などと、多大な期待をかけられて、いち早く導入されたのがコレ。
双子の先輩のご家庭では、活躍されてるところが多かったんです。
 

ロアンジュ オートスイング(コンビ)

コレに乗せれば、必ず泣きやむとか、必ず寝るとか、
そんなワケはあるはずもなしgawk
実際には、
仕方ないから、もう乗っておけ!!ってカンジ??

比較的、機嫌良く乗っていたのは確かです。
双子だったら、1台あると便利(2台必須ではないと思う)。

手動スイングのタイプもあるけれど、
私はオート(電動)にして良かったなあ。
オルゴール機能はどうでもいいけどネ。

ゆくゆくはお食事イスになるしshineというのも購入こじつけ理由。
離乳食時のお食事イスとして、かなり使いました。

ただ、既存のダイニングテーブルにセットすると、
脚がかなり場所をとって収まり悪し。キャスターも大きいし。
子供がつまづきがちかも。

今、1台だけ残ってますが、
「赤ちゃんごっこ」に使われていますgawk
完全に脚がはみ出ています。でかくなったもんです。

flair双子(妊娠中の)ママさんへ

「ベビーベッド」「三輪車」「ハイローチェア」と、続けて三記事
一家に二台と銘打って書きましたが、
全て、二台もいりませ〜ん!!(-ε-)

三輪車は二台の方が良いけど、
そもそも買わないお家も多いよね┐(´-`)┌

一家に二台シリーズ、今後も続く・・・?
あまりに無駄だった育児グッズシリーズもありgawk
 
 
 
参考になってる?
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝不足の表現

 
「目が回る 誰か代わりに 寝て欲しい」

新生児期の頃の話。
昼夜問わずの授乳。しかも二人。
生活リズムの大変化についていけず、うまく眠れない上、
ダブル風呂入れなどの慣れない大仕事。。。

「私の代わりに誰かに寝て欲しいっ!!」bearing

それを聞いた友人が
「締め切り前の漫画家が、代わりにトイレに
行って欲しいって言ってたのに似てる!」
だってwobbly
友人は笑ってたけど、私はかなり真剣に言ってた気がするなあ。

体調不良気味で、絵を描く元気なしthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

双子 お風呂への道(腰座りの頃)

生後5ヶ月ともなると、
ベビーバスではキツキツになってきました。
いよいよ普通の風呂へ入れるしかありませんbearing

090303

セット完了したら、
一人ずつ抱っこ洗いしてバスタブに入れてを繰り返します。
で、一人は洗い場のチェアに残して、
もう一人をバスローブとかバスタオルでくるんで2階へ。
直ちにママは1階に戻り、残った一人も2階へ。
あとはリビングに用意していたパジャマをゆっくり着せます。

・・・・。

なんて書いてると、すごい簡単そうに聞こえてくるなあ。
私はこの手順を、幾晩かシミュレーションしましたよcoldsweats02

この頃のお風呂が一番大変でした。ずーっと泣いてるし。
片割れを待ってられないから、
自分がほっとかれてる時は大泣きなんだよね。
(片割れを連れてきたり、洗ったりしてるの、待ってられない)

なもんで、私はまだまだ一緒に自分を洗うという事は出来なかったです。
でも、後で入れるかというと、必ずしも入れず。
・・・。
帰宅遅いダンナを恨んでましたね、マジcatface
おばあちゃんとか、お風呂タイムだけでも来てもらえると
断然楽でしょうね。
(うちは実母が既に他界。義母はちょっと遠い)

 
お風呂場で使っていたバスチェア

バンボ

ちょっとお値段が高い印象がありますが、とても便利でした。
首座りの頃から使えるのと、レバーとかでいちいち固定する必要がないのがイイ。
二人ともバンボに座ると、結構機嫌良かったです。
もう一脚もこれにすれば良かった。
ただ、有る程度、動けるようになると、脱走すると聞きました。
(ウチは大丈夫だったけど)
あと、対象月齢が短めということがネックでしょうか。

コンビ ベビーレーベル バスチェア

こちらは二歳頃まで使えるということで、購入してみました。
デザインが流線型で綺麗です。
リクライニングするので、比較的早い時期から使えます。
バーを取り付けるのがちょっと面倒だったけど、
この手のは仕方ないみたいですね。
いずれにしても言えるのはバスチェアって場所とる!

 

ちなみにコレ↓は大変不評で、活躍しませんでした(ウチではね)
安いしコンパクトでいいんだけど・・・

風呂の入れ方としては、こちらも参考になりますhappy01
ear双子ママ便利生活 ワザ[おふろ]

 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダブルミルクの作法

090223
双子育児の何がつらいかって、授乳じゃないかと。
一人ずつ丁寧にやってたら、ママが寝る時間なくなるからね〜

ただでさえ、初めての子で、右往左往してるところに、
加えて、いかに同時にミルクをあげるか、なんつー事を考えまくるわけです。
脳みその使われ方がすごく偏ってたんじゃないかと思うわ。

出先でダブルミルクする根性があると、お出かけが楽になります!
育児サロンでは何度かやりました。
注目浴びます。
 

にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
クリックで一票!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どこで会いましたっけ?(-_-;

090216

例え、双子でも二人目とかなら、もっと余裕あるのかもね〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

沐浴の作法(ベビーバスの頃)

09021201

双子ママ、お風呂入れの受難のスタートですsad
今思えば、この頃のお風呂は、楽だったかもしれません。。。
ママは着替えなくてもいいし、空調の整ったリビングで風呂入れから着替えまで全てこなせるし。

ベビーバスがキツキツになる4〜5ヶ月頃まで、このスタイルでお風呂でした(普通は1月くらいでベビーバスは卒業するらしいよね)。
この後、ベビーバスの限界を見るにつけ、どうやって普通のお風呂に二人を入れれば良いのか、シミュレーションする夜が続きます・・・gawk
 
 
 

ワンツーバス(ベビーバス)

ウチで使ってたのはコレです。ヘッドレストがついてるので楽でした。
イスにもなるので、その後、脱衣所で待たせる時に使ったりもしてました。
シンクでお風呂するにはかなり便利な代物だったと思います。

ベビーシッター1・2・3

友人に譲ってもらったお下がりでしたが、かなり重宝しました。
こんな使われ方されるとは思ってもみなかったでしょうけどねー。
自分でゴキゲンに漕ぐようになるしね(しかし、何故かみーちゃんは漕がず。好き嫌いがあるのか?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食その2:裏ごしの武器!

09020601

バーミックス

手持ちのボウルや鍋に材料を入れて粉砕出来ちゃうのが便利。
離乳食初期以外にはあまり出番がないです。適度に固まりを残すのが難しいのだcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

離乳食その1:ずっとミルクでどう?

09020501

| | コメント (0) | トラックバック (0)